ニックネームで呼び合う会社

今朝、テレビを見ていたら、お互いにニックネームで呼び合うようにしているという企業を取り上げていました。ある特定の会社だけではなくて、いくつかの会社が紹介されていました。

ニックネームで呼び合うことで、お互いに親近感が生まれたり、コミュニケーションがしやすくなったりするそうです。

確かに、○○さんとか、■■課長などと呼ぶよりも、ニックネームの方が相手に対する親近感も沸きますし、距離が近くなったような気がします。

どこの会社でも、社内のコミュニケーションで苦労していているようで、苦肉の策といったところでしょうか。

コミュニケーションというのは、簡単なようで難しいもの。研修をやると、いつも課題の一つとしてあがってきます。

ただ、こうすればバッチリというような特効薬もないんですよね。

また、ある会社では有効な対策が別の会社でも有効かというと、必ずしもそうとはいえません。

もちろん、このニックネームもそうです。

もし、某社で取り上げたらどうなるだろう。。。[E:think]

う~ん、、、ちょっと、、、気持ち悪いかも。。。[E:wobbly]

どこの会社のことかは、ひ・み・つ![E:happy02]

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)