合宿会議

ある会社の合宿に参加しました。

この状況ですから、いろいろと大変です。合宿どころではないという話もあったようですが、将来のことを考えればここでやっておくべきだということになり、予定通り実施されました。

詳細については書けませんが、それぞれ知恵を出し合い、前向きに意見交換できたと思います。

思えば、当初はあまり意見も出ませんでした。みんな遠慮しているというか、何も考えていないというか、人任せにしているというか。

すべてのことが、何となく人ごとで、真剣に向き合っていない感じでした。

でも、今はどうでしょう!!

参加者全員が、自分の考えを持って、積極的に自分の意見を出しています。他の人の意見もきちんと聞いています。きちんとした議論になっているのです。

これは、簡単なようで、簡単なことではありません。

意欲があって、きちんと発言する姿勢、聞く姿勢のある参加者、明確に定められたテーマ、適切な進行などが揃って、はじめてうまくいくのです。

最初の頃のことを思えば、ものすごい進歩です!

もちろん、出てくる意見が、すべて素晴らしいとは限りません。「おいおい」といいたくなるような意見もたまには出てきます。

でも、いいんです。

そうそう完璧にはなりませんから。

これまでにはいろいろありましたが、今はとてもいい状態です。

メンバー全員が、一つの目標に向かって、真剣に取り組んでいる姿!

とても気持ちのいい状況です。

大変だけどやりがいもある。

力を合わせて、さらにいい状態を作り上げていきたいと思います。

がんばりましょう!!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)