日頃の訓練の賜

ある会社の初めての研修がありました。やはり、初回は緊張します。

もっとも最近は、よっぽど通常のケースと違わない限りは、それほど緊張もしなくなってきました。大体、想定の範囲内に収まるからです。といいながらも、2回目以降とは違う緊張感があるのも事実。

ちょっとドキドキしながら会場へと向かいました。

今日は、最初なので自己紹介。

メンバー同士は、もう顔見知りですが、それでも自己紹介をしてもらいます。私が理解しやすくなるということはもちろんですが、メンバー同士も意外に知らない一面を持っているので、それを発見してもらうためです。そうするためには、自己紹介も名前だけではなく、趣味とか、好きなものとか、家族のこととか、できるだけ詳しく話をして頂きます。

ですので、最初に、「ご自分の人となりが分かるように、詳しく説明してください」とお願いしています。

ところが、話慣れていないと、あっさりと終わってしまうことも多々あります。最初の人があっさりと終わってしまうと、それ以降の人もみんなあっさりと終わってしまい、なかなか人となりが伝わらないこともあります。

でも、今日はそんな心配は不要でした。

まあ、よくしゃべること。。。[E:coldsweats01]

こう書くとあきれているようですが、いい意味でいっています。あとで確認してみたところ、日頃から朝礼で3分間スピーチをしているとのこと。だから、話慣れていたんですね。

途中、質疑応答なども行いましたが、きちんと会話が成立していました。

会話が成立って当たり前のことっぽいんですが、会社によっては、なかなか成立しないこともあるんです。一方だけがしゃべって、一方は聞いているだけとか、相手が話している内容を取り違えたまま進んでしまったりとか、円滑なコミュニケーションにはほど遠い会社もあります。

こういうのを見ていると、日頃の社内のコミュニケーションの善し悪しが分かります。

今日の会社は、コミュニケーションは良好です。

これができていると、次のステップにすぐに進むことができます。

準備運動が済んでいるというか、畑が耕されているというか、予習はバッチリというか、、、

まあ、そんな感じです。

次回以降も楽しみです。[E:happy01]

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)