申し訳ありませんが、研修中は電話には出られません。。。

天気の良い[E:sun] 3連休 の初日。

さあ、今日も研修だ!

遊びに行く楽しさとは違いますが、今日はどんな展開になるか、ある意味では楽しみです。もちろん、こんなにいい天気で、梅雨も明けたとなれば、遊びに行きたいという気持ちもありますけどね。[E:coldsweats01]

さて、本日お伺いする会社ですが、メンバーは気合い十分で、意欲も高いので、とても活気があります。様々な意見が出て、活発に議論されています。

時々、私もコメントしますが、ちょうどそのときです。

胸ポケットの携帯 [E:mobilephone] がブルブル。。。

電話がかかってきました。

でも、話をしている途中ですから、電話に出ることはできません。たとえ、話をしていないとしても、メンバーに対して、「携帯電話はオフにして、研修に集中しろ」といっている以上、私が携帯に出る訳にはいきません [E:think]

誰からだろう?

ちょっと気になりましたが、構わず話を続けます。

しばらくすると、ブルブルは止まりました。留守電になったか、相手が切ったか。どちらかは分かりませんが、とにかく静かになりました。

そう思った瞬間!

ブルブル。。。[E:mobilephone]

でも、出るわけには行きません。まだ話をしている最中ですし、、、以下先ほどと同じ。。。

ただ、ちょっとドキドキしました。こんなに立て続けにかけてくるなんて、よっぽど緊急の用件なのかな。。。ちょっとそう思ったからです。

でも、またしばらくすると静かになりました。

と思った瞬間、またまた、ブルブルブル。。。[E:mobilephone]

さすがに私も気になって、誰からなのかだけチラッと確認しました。話をしながらです。本当は、やってはいけないことです。メンバーに禁止しているのですから。

ただ、ここまでかかってくるということはよほどのこと。ひょっとして身内の不幸か何かか [E:shock] と思ったのです。で、誰からなのかだけ確認しようと思いました。

その名前を見て、安心しました。少なくとも身内の不幸ではなかったからです。また、用件も大体予想がつきました。

私の感覚からすると、そこまで立て続けにかけるほどの用件ではないと思います。

その後、さらに3回連続でかかってきましたが、申し訳ありませんが応答しませんでした。

理由は、しつこいようですが、参加メンバーに対して、「たった数時間なんだから、携帯電話に出たりせず集中しなさい」といっているからです。そういっている本人が、携帯に出るわけにはいかないんです。

あんまりブルブルいうので、途中で電源を切りました。

かけている方からすれば、どうして出ないのか不思議だったかもしれません。

でも、こちらにはこちらの事情があります。

研修終了後に、メッセージを確認しました。予想通りの用件でした。

私は、基本的に、研修が始まったら、それが終わるまでは携帯には応答しません。休憩時間も、昼休みのような長い休憩は別として、5分、10分の休憩のときは、電話は避けています。その時間で用件が終わらないかもしれないからです。

電話の相手ももちろん大切ですが、研修の時間は、休憩時間も含めて、その会社のために行動するつもりでいます。ですから、それがいったん片が付くまでは、他のことに気をとられないようにしているのです。

というわけで、申し訳ありませんが、研修中は電話 [E:mobilephone] には出られません。。。[E:coldsweats01]

あしからず、ご了承ください m(_ _)m

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)