事業再生セミナー

午後から、事業再生セミナーに参加しました。

参加してみて思ったのは、基本的に私がお付き合いしている経営者がとても優秀だということ。

事業再生というところまでいってしまう会社の話を聞くと、もうめちゃくちゃです。

「いくら何でも、それじゃダメでしょう。。。[E:sad]」

さすがの私も、思わずいってしまいそうな感じです。

一方、いつも私がお付き合いしている経営者の皆さま。

いろいろな方がいらっしゃいますが、それぞれ、よく勉強していて、しっかりと経営されています。少なくとも、先ほどの「めちゃくちゃ」に該当するのは、、、う~ん、たぶん、いません。いえ、絶対にいません。皆さん、しっかりしています。

ここで褒めても別にいいことはないので、お世辞ではなく本当に実感したことです。[E:coldsweats01]

実は、私がこのセミナーに参加したのは、自分の仕事の領域を少し広げようと思ったからです。これまでは、比較的いい会社が、中長期的な視点で仕事を依頼してくださるというパターンばかりでした。

それはそれでいいのですが、もっと厳しい状況から立て直すというようなことについても、やってみたいと思ったのです。会社の状況にもよるでしょうが、やり方次第で、大きく変わることもあると思いますし、これまでにも生まれ変わった会社をいくつか見てきたからです。

でも、今日のセミナーを聞いた感じでは、正直いうと自業自得で、勝手にしたらいいんじゃないか[E:down]という感じ。。。

「何、この冷たさ」と思われるかもしれませんが、私はもともと冷たいんです。

(開き直っちゃったりして[E:coldsweats01])

やることもやらず、いい加減にやってきて、それでダメになるのは当たり前でしょう。。。[E:down]

そう思ってしまいます。

うまくいっているかどうかに関係なく、自分なりに努力しているのなら、応援しようという気になります。でも、本人が努力していないのに、どうして私が努力しようと思うのか。。。[E:think]

仮に、そういうのがビジネスとして大きな収入にになるとしても、私は遠慮しておきます。[E:despair]

そんなの楽しくないし、やりたくない。わがままかもしれないし、ぜいたくいっているかもしれませんが、私はやりたくありません。[E:wobbly]

「努力してるけど、うまくいかない。それでも、何とかしたい」

そういう会社なら、応援したいと思います。

喜んで応援します![E:happy02]

そのためには、もっと勉強しなくちゃね。。。[E:coldsweats01]

さあ、がんばろうっと!![E:happy02]

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)