やっぱり成長してる!

ある会社の研修会。毎月1回、3時間。今年が3年目です。この時期になると、いつも同じテーマで実施しています。今年もそうです。

やり方としては、途中からは私はほぼ見ているだけ。全体の進行もリーダーに任せ、基本的には口出ししません。よっぽど変な方向にそれていかない限りは、暖かく(意地悪くかも・・・)見守っています。

一昨年も、昨年も、そして今年も。

そして感じたこと。

去年よりも、成長してる!

当たり前のことかもしれませんが、毎月1回会っていると、その変化に気付きにくいのです。もちろん、日々接している経営者や仲間同士よりは、変化に気付きやすいとは思います。でも、定期的に会っているので、「なかなか変わってくれないなぁ」とか、「もう少しがんばって欲しいなぁ」とか思ってしまうのです。

ところが、今日の様子を見ていると、やっぱり成長してるんだなということがよく分かりました。

昨年までは、途中で、思わず口を挟むことが何回かあったように思います。基本的な姿勢は、今年も昨年も一作年も同じです。前述のように、基本は任せっぱなし。それでも、昨年も口を挟みましたし、一昨年はもっと口を挟んだように思います。

でも、今年は、その必要はありませんでした。

まだまだ成長の余地はありますが、確実に成長してきているんだなと思います。

でも、まだまだびしびしいかなきゃいけません!

期待値が高いですから!

メンバー一人ひとりにも成長意欲がありますし、いい会社をつくっていこうという雰囲気ができています。

それをお手伝いするためにも、私は鬼と化す!![E:angry]

ということは、優しい私としてはあり得ませんが、これからもビシビシいじめます![E:bleah]

じゃなくて、応援します!![E:happy01]

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)