経営指針発表会

今日は、ある会社(バレバレかもしれませんが[E:coldsweats01]、一応伏せておきます)の経営指針発表会がありました。毎月、研修にお伺いしている会社です。

一昨年から、経営指針書の作成などの一部について、研修の時間を使ってやってきました。社員主体で進めるという方針の中で、少しばかりアシストしてきたわけです。

最初の年は、ちょっと放っておくと変な方向にずれてしまったり、あまり議論もせずいい加減に決定しようとしたり、私が口を挟む場面もそれなりにありました。

でも、今年については、ほとんどその必要はありませんでした。放っておいても、議論するべきところはしっかりと議論し、脱線することなくきちんと進めており、安心して見ていられました。

この調子なら、発表会もうまくいくでしょう。。。[E:confident]

そう思って当日を迎えました。

私は来賓として迎えていただけるのですが、気分としては、授業参観に来た親、あるいは、学芸会で子どもたちが演じる劇を見に来た親、ピアノの発表会に出る子どもの親、そんな感じといえばいいのでしょうか、、、何だか落ち着きません。

大体、いつもと違って、みんな顔が引きつってるし。[E:wobbly]

始まる前に、何か手違いがあってドタバタしてるし。。。[E:despair]

大丈夫かな。。。[E:coldsweats01]

不安な中で始まりましたが、結果的には全然大丈夫でした。[E:smile]

いろいろ言い出せばキリがありませんが、とてもいい発表会でした。[E:happy02]

何がいいかというと、やらされているという雰囲気ではなく、本当に自主的に、自分たちの発表会として進められたこと。

自分の言葉で、自分の思いを発表できていたこと。

他の来賓の皆さまからもお褒めの言葉を頂戴し、きっと喜んでいることでしょう。

あとは、日々の業務の中で、いかに実行していくか。

ちょっとはみ出しちゃうぐらいの勢いでやって欲しいです。はみ出すと怒られると思いますが、それが自分の成長にもなるはずです。はみ出すのを恐れて、遠慮がちにやるぐらいなら、思い切ってやって怒られて欲しい。。。[E:wink]

どうせ怒られるのは私じゃないし![E:bleah]

冗談はさておき、この調子でがんばって欲しいなと思います。

私も負けずにがんばります!![E:happy02]

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)