キャリア・セッション・アカデミー

知り合いのハーレー社労士(ハーレーに乗っているので、ハーレー社労士。解説いらないか。。。)が主催する交流会、キャリア・セッションアカデミーに参加しました。

今回は、セミナー大会?ということで、5つのミニ・セミナー。全体で3時間、1つのセミナーは長くても40分なので、さわりだけという感じもありましたが、それぞれ興味をそそられるものでした。

なんで、興味をそそられるかというと、それぞれが実務経験に基づき、具体的かつ実践的な話をしているからだと思います。

一発目が、営業コンサルタントの方。この道一筋、20年(細かいことは分かりませんが大体そのぐらいかと)。単なる営業スキルを伝えるのではなく、営業プロセス、あるいは戦略的なところまで踏み込んでやられているようです。

私は、営業面に踏み込んだコンサルティングはしませんが(できませんが)、内容を聞いてみると、結構共通している部分があるということに気づきました。

表面的なことではなく、本質的なことに踏み込んでいくと、切り口は違っても、行き着くところは同じということかもしれません。

他には、元融資担当をされていて、今は金融のコンサルタントをされている方。

私は、お金を借りていませんが、融資担当者が考えていることが分かり、とても興味深かったです。お金を借りることがあったら、この話を思い出して、きちんと準備していきたいと思います。

それから、主催者のハーレー社労士さんのセミナー。派遣と請負の違いや企業が気をつけるべき点について。

これから法律が変わっていくと、対応せざるを得ない企業が出てきますからね。私は、ほとんど人ごとですが、当事者は大変だと思います。

派遣社員の問題は、これでいいのかなという疑問はありますけどね。

一部だけではなく、全体を見渡して考えたときに、これが本当にベストなのかどうか。。。

それにしても、名刺交換などの交流まで含めて3時間。

盛りだくさん、内容充実の交流会でした。

どうもありがとうございました。

明るく、活発な組織を作る社風改革コンサルティング

■ 人と会社を元気にするプロジェクト・浜の100年会メンバーのHP紹介

翼が折れるストレスをギフト(贈り物)に変えるNLP「NLPコーチング 」

今、開業をお考えでしたら「独立起業コンサルタント

人事労務全般のご相談は「社員力育成社労士 」桐生社会保険労務士事務所

一度の研修が人生を変える「社員教育 」ならHDI

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)