力を合わせれば大きな力になる

ワールドカップ[E:soccer]オランダ戦、残念ながら負けてしまいました。[E:sad] 日頃はあまりサッカーを見ることはありませんが、こういうときは思わず見てしまいます。

サッカーは、ちょっと目を離すと局面が大きく変わっていたりして、見ている方もうかうかしていられません。そこが面白いところでもあるのでしょうが、何となくリラックスしてみようという気分にはマッチしませんね。やっぱり、気合いを入れて見ないと。。。

さて、日本代表の岡田監督は、試合前日に、こんなコメントをしたようです。

「我々は一人ひとりの力は小さいかもしれないけど、『1プラス1を3』にするようなチームにしたい。力を合わせれば大きな力になる」

まあ、いろいろなところでいわれることですが、とても重要なことです。

でも、「いうは易し、行うは難し」の最たるものだとも思います。

チームワークは大切ですが、それは単なる仲良しクラブとは違う。。。

腹を割って、何でもいえることが必要ですが、何か言えば角が立つ。。。

それを気にして黙っていると、結局、1プラス1は2以上にならない。。。

じゃあ、どうするかですね。。。

その一つは、真剣に、本気で、ベスト4を目指すことです。
(念のためですが、岡田監督の目標です)

周囲からは笑われても、本人たちは、真剣に、本気で、その目標を目指すことです。

そのためなら、お互いに指摘しあえるし、力を合わせることもできる。

チームワークをよくすることを目指しても、たぶん、うまくいきません。

仲良くなるとは思いますが。。。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)