スピード

スピードといっても、解散してしまったアイドルグループのことではありません。

また、トランプのゲームのことでもありません。

ここでいいたいのは、何かを実行するときのスピードのことです。(最初から、そう書きなさいってば・・・)

事業を営んでいると、いろいろなアイデアが浮かびます。大きなものから、小さなものまで、本当に様々なアイデアが浮かびます。おそらく、アイデアそのものはいくらでも思いつくものです。

もちろん、効果があるものになると、限られてきますが・・・

せっかく思いついたアイデアも、実行してみたら思っていたような効果がなくてがっかりしてしまうこともあります。でも、もっとがっかりなのは、やろうと思っていたことを、ライバルに先にやられてしまうこと。

しかも、それがうまくいってしまったりすると、もう大変。

「何で、もっと早くやらなかったんだぁ・・・」

悔やんでも悔やみ切れません。

かといって、スピードばかりを意識して、拙速になるのも考えもの。

しかしながら、やらないでいて先を越されるのは、もっと悔しい・・・

結局、アイデアのうち、いくつかは失敗することを承知の上で、ドンドンやっていくスピードが大切かと思います。もちろん、失敗するにしても、その被害が大きくならないように、軌道修正する余地も残しておくことは大切です。

そして、スピードを高めるために大切なのは集中力。自分が集中するということもありますが、組織のメンバーの力を集中することも大切。

結局、その集中力の差が、業績の差になってくるのではないかと思います。

もちろん、その前に、どこに集中するかも大切ですね。

さて。

私も・・・

集中しなくては!

スピードが大切ですからね。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)