経営指針作成部会~一泊研修(2日目)

さて、一泊研修の2日目というのは、どこからを指せばよいのでしょうか。。。

恐らく、2日目の朝、いよいよ発表が始まります!という段階が、2日目のスタートなのでしょうね。

だとすれば、何と初日の長かったことか。。。

途中から、ある一人の方につきっきり状態になりましたが、これがまた大変!

根比べです。

「○○さん、これでいいんですか?」と私。
「そうですね、これで良いと思います」

ちょっと待った!

これは、明らかに逃げの一手です。とりあえずOKということにして終わらせようという。。。

残念ながら、そうはいきません!

経営の根幹となる理念を作ろうというのに、ここで妥協しては、後で悔やみます。そりゃ、もう夜中ですし、だんだん疲れてくるので、「もう、この辺で良いんじゃないの。。。」と妥協してしまう気持ちも分かります。

でも、それは絶対に、ご本人のためによくありません。

本当は、私だって、この辺で妥協して眠りたい。。。

どうせ、私の理念じゃありませんから。。。(禁句ですけど)

それに、ビールが飲んで欲しいって呼んでいる~~~

でも、そうはいかんのですよ!!

そこで、また一押し。

「本当にこれで良いんですか?」
「ええ・・・」
「ここで、本当に納得できなきゃダメですよ」
「・・・」

何度、このような会話をしたことか。。。

最後は、数人のメンターが、みんなでサポート!

徐々に外が明るくなり始めます。そろそろ5時。

朝日が差し込んできました。あら、6時。

ついに、終わりました。

7時でした。

いやあ、皆さん、お疲れさまでした。

○○さんも、相当疲れていますが、何とか終わって安堵の表情を浮かべています。

2時間後には、発表です。

もう一踏ん張り、がんばりましょう!!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)