玄関姿見はいかが?

本日は、神奈川県中小企業家同友会、横浜支部港地区例会がありました。

報告者は、横浜サンミラー(株)の山下社長。

いつも例会の様子を写真に撮っておけばよかったと思うのですが、今回も忘れました。。。[E:coldsweats01]

今回は、30名近くの参加があり、アットホームで気軽な雰囲気もありながら、活気もある、とてもいい例会になりました。[E:happy02]

今回のテーマは、「ホームページリニューアルで社長もリニューアル」

山下さんの会社は、社名にもあるとおり、鏡やガラスの加工、施工や販売です。かつては、内装業者さんからの請負などの仕事だけをやっていたようですが、ホームページのリニューアルを機に、直接エンドユーザーに販売することを始めたそうです。

販売しているのは、姿見。姿見ダイレクトの名前の通り、中間マージンがないので、値段も安い!

毎月100件ほどの問い合わせがあり、30件は受注されているそうです。

ホームページをリニューアルした成果ですね。

実は、効果はそれだけではありません。

社員さんも積極的、前向きに変わってきたとのこと。

なぜか?

エンドユーザーからの仕事をすると、お客様から直接「ありがとう」という言葉をかけられることがあります。それが仕事のやりがい、喜びになる。励みになるんですね。

また、ホームページを工夫することによって問い合わせが来るので、いろいろなアイデアが出るようになったともいいます。

さらには、工場見学の問い合わせも増えてきて、そこで働く職人にも変化が!

それまでは、人に見せることもないので、あまりきれいではなかったようですが、見学者のためにきれいにするようになったそうです。また、あまり愛想のいい方ではない職人さんたちも、見学者が来るようになって、挨拶や応対がぐっとよくなったそうです。

ホームページのリニューアルが、こんな効果も生むんですね。

さて、そんな変化を生み出したホームページはこちらです。

ついでに姿見も注文してみてください!

注文しても私からの特典はありません。。。[E:coldsweats01]

ちなみに私は、横浜サンミラーの回し者です。(うそ!)[E:coldsweats01]

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)