ビジネスリゾート2011(川崎産業振興会館)に行って来ました!

今年で第3回目を迎えたビジネスリゾート。チラシをよくみると、「第3回かわさき同友会まつり」とも書いてあるんですね。そういえば、最初は「まつり」でした。

20111012_191025_001

同友会の日頃の活動は、経営者の実践報告を聞く例会を中心に、経営者が学ぶための行事が中心になっています。ですから、「○○さんのことはよく知っているけど、どんな会社なのか知らない[E:coldsweats02]」なんてことが、しばしば起こります。

しかしながら、せっかく一緒に経営を学び、信頼関係もできてきているのですから、ビジネスの発展に使わない手はありません。強引に売り込むとかではなく、お互いのためになるのなら、会員同士が協業したり、商品・サービスの売買をすることも大いにありだと思います。

そんなところから始まったのかどうかは分かりませんが、ビジネスリゾートは会員企業が出展し、販路開拓、ビジネスマッチングを促進するためのイベントです。

行ってみると、当たり前ですが、日頃からよく知っている企業、社長、社員がいっぱいいます。まず、目に入ったのがある一角。よく知っている企業が固まっていたんです。

Img_0247

Img_0245

Img_0246

おなじみですね。たぶん。

このお二人は、サンリッチさんの幹部社員。昨年の幹部社員研修を受けられた二人。社長の右腕、左腕として活躍されていることと思います。

Img_0248

4階に上がってみると、こちらにも顔見知りがたくさん。

こちらは、東邦プランの皆さん。同友会の研修に参加している社員さんなので、私も知っています。とぼけたって覚えてるんだから。。。

Img_0249

真ん中の女性は、先日の新入社員フォローアップ研修にも参加していた方で、「先日はありがとうございました」とご挨拶頂きました。さすが!

こちらは、知ってる人は知っている、あるところではとても有名な「塗伝心」の若林社長。念のため社名はウイングビルドさんです。いつでもパワフル。いつでも元気!

Img_0250

そのあとで、某I代表理事に捕まってしまいました。

「お茶を買いなさい」

どうしてI代表理事がお茶なの?

と思いましたが、あまりの強引さに、、、というか、「石巻復興プロジェクト」の一文に負けました。写真を取り忘れましたが、「うるおい茶園」の高橋ジョージ店長。名刺にジョージって書いてあるから、その通りにしておきます。

20111012_193609_001

ギフトなんかもあるようですので、是非どうぞ!!!

20111012_193609_002

とかいっていると、その先にも見覚えのある顔が。写真を撮ろうとしたら目をそらされました。9月12日に中央・港合同地区例会でご報告頂いた通称笑う山田さんです。正確にいえば、合資会社笑う門の山田さん。

Img_0252

その隣の隣には、第1回のかわさき同友会まつり実行委員長、ファミリーホールの新田さん。相変わらず色が黒いです。。。

Img_0253

その隣は、テーラーマックスの外木さん。先ほど登場した東邦プランの本多社長は、いつもこちらでスーツを作られているそうです。私には分からないのですが、とても技術がいいと絶賛しています。今日は、ネクタイとマフラーを販売していました。

Img_0254

最後に、なぜか人だかりができているDandy and Company。犬のためのぬいぐるみなど、いろいろなグッズを売っていました。トリミングなどをしている会社です。

Img_0255

サッと見て、サッと帰ろうと思っていたのに、一歩足を踏み入れたとたん、あちらこちらに知り合いがいて、サッと帰ってこられませんでした。

でも、各社の商品、サービスを見ることができてよかったです。

会場全体に活気があり、日頃の交流とは違う交流ができたのではないでしょうか。

こういうイベントは、見るのは簡単ですがやるのは大変なんですよね。実行委員の方々、本当にお疲れさまでした。

来年は出展しようかなと思います。

Follow me!