ポリンキー

突然なのですが、ちょっと気になるCMを思い出しました。それが、タイトルのポリンキーです。もう、かなり前のCMだと思いますが、軽快なリズムに乗って、ポリンキーのキャラクターがこう歌うのです。
♪ポリンキー、ポリンキー、三角形の秘密はね
♪ポリンキー、ポリンキー、おいしさの秘密はね
♪教えてあげないよ!
きっと、覚えていらっしゃる方も多いことでしょう。
製造元は、コイケヤさんで、そのホームページによれば、そのキャラクターはスリーポリンキーズというようです。しかも、一人ひとり(一人でいいのか?)に名前が付いていて、左がジャン・ポリンキー、真ん中がポール・ポリンキー、右がベル・ポリンキーだそうです。
「だから?何?」
そういわれても困るのですが、本題はここからです。


実は、せっかくコイケヤさんのホームページを見たのですから、他にはどんな商品を出しているのかなぁといろいろと見てみたんです。
すると・・・
もちろん、いろいろな商品があるのですが、その中で私の目にとまったのは、「スコーン」と「ドンタコス」でした。
どうしてだと思いますか?
それは、どちらもCMが鮮明に思い出されたからです。映像の方は、はっきりと覚えていませんが、音についてはよく覚えています。
「スコーン」の方は、
♪スコーンスコーン○○○スコーン、
♪スコーンスコーン○○○スコーン、
♪カリッと、サクッと、おいしいスコーン
♪カリッと、サクッと、おいしいスコーン
以上Repeat
※○○○の部分は、よく覚えていません
「ドンタコス」の方は、
♪ドンタコスったらドンタコス
♪ドンタコスったらドンタコス
一部言葉が不明な部分はありますが、リズム、フレーズはよく覚えています。「ポリンキー」といい、「スコーン」といい、「ドンタコス」といい、どれもこれも印象に残るCMばかりです。
これは、偶然でしょうか?
実際にCMを制作しているのは、広告代理店などでしょうが、それにしてもメーカー側の意向が反映されているはずです。
ちょっとコミカルで、一度聞いたら忘れられないようなCM、そして一度聞いただけで覚えてしまう商品名。
なかなかうまいな・・・
そう思った次第です。
ちなみに、私とコイケヤさんは、メーカーと一消費者以上の関係はありませんので、あしからずご了承ください。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)