ドラマの収録

私がいつも使っている地下鉄の駅は、地上にでたところが、ちょっと洒落ています。車道は、片側1車線で、その両脇には歩道があります。その歩道が、それぞれ車道と同じくらいの幅があって、真ん中にはイチョウの木が植えられています。その木には、クリスマス以外でもイルミネーションが施されていて、夜になるとよい雰囲気を醸し出しています。

昼間でも緑がきれいです。季節感もあって、なかなかの雰囲気です。また、周りの建物も趣のある建物が多いのです。季節のいいときなどは、昼時になると弁当を食べる人の姿も目立ちます。絵を描きに来ている方も、よく見かけます。

そんなところなので、時々、何かの撮影をしています。テレビの撮影もありますし、何に使うのかは分かりませんが、写真の撮影をしたりもしています。

そんなときは、通りかかると人だかりができているので、すぐに分かります。特に、夜ならばそこだけライトが明るく照らされているので、よ~く分かります。

おそらく、昨年の暮れあたりだったでしょう。私が夜遅く帰ろうとすると、テレビらしき撮影をしていました。こっちは、終電近くまで仕事をして、疲れて帰るところなのに、通せんぼです。

遠くから見ても、人だかりはできているし、なにやら明るいし、ドラマか何かの撮影をやっているに違いありません。

「ったく~!一体何の権利があって、通行者の邪魔をしているんだ!」

私も疲れていますから、すぐに不機嫌モードです。それでも仕方がないので、ちょっと回り道をして、地下鉄の入り口へと向かいました。

さて。

その撮影をしていたドラマなのですが・・・

分かったんです。

最近、私が見ているドラマにその場面が登場したのです。もちろん、私が映っているわけではありませんが。

ドラマを見ていたら、何か見覚えのある景色が登場しました。

「似たようなところもあるもんだ」

そう思いました。

しかしながら、何度見てもそっくりなのです。

そう思って見ていたある日。

ついに、決め手が映りました。地下鉄のマークとバスです。見覚えのある地下鉄のマークと特徴のあるバス。バスは形も色も通常のバスとは違いますので、間違いはありません。

あのときの撮影は、このドラマだったのか!!

人の通行の邪魔をしていた、けしからん撮影は、このドラマだったのか!!!

不思議なもので、そのときは腹立たしく思っていたのに、今はその場に通りがかったことが自慢です。ただ、通りかかっただけなのですが、誰かにいってみたくなります。

「このシーン撮ってるところさぁ、ちょうど通りかかったんだ!」

「○原△子とか、□泉○△郎とかもいたよ」

などといってみたりして・・・(本当は見てませんが)

これで、サインなんかをもらってあれば完璧だったのに・・・

おいおい。

ただのミーハーですね。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)