研修の準備

A社の仕事が終わって事務所に戻ると、今度はB社のための準備。

B社はええっと・・・頭を切り換えて、作業に入ります。慣れないうちは、切り替えがなかなかできませんでしたが、最近は、資料を見るとササッとイメージが蘇るようになってきました。何事も訓練・・・いや、慣れでしょうか。

今回の研修は、状況に合わせてプログラムを変えているので、毎回毎回どうするか悩みます。研修を受講される方も大変ですが、実施する側も大変です。もっとも、お金を頂くわけですから、当たり前の話ではありますが・・・

今回の研修は、定期的に実施している連続した研修なので、実施する負担も大きいですが、やりがいもあります。何がやりがいがあるかといえば、受講者の皆さんが、少しずつ変化してくるのが分かることです。

各回ごとに、伝えたいメッセージを発していくわけですが、それをきちんと理解して下さっていることがわかると、やはりうれしいものです。また、回を重ねるごとに反応もよくなってくるので、こちらも調子が出ます。

さて、明日はどうなるでしょう。

楽しみです。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)