ひな祭り

3月3日。♪今日は、楽しいひな祭り♪

気がつけば、すでに3月。気がつけば、桃の節句のひな祭り。

私は男ですから関係ありませんが、妹がおりますので、子供の頃はひな人形を飾っていました。もっとも、私にとってはひな人形などどうでもいいので、重要なことといえば、お菓子とか料理。

一体何が出てきたかは覚えていませんが、普段は食べないお菓子とかケーキ、ちょっとしたごちそう、さらには当時は貴重だったオレンジジュース(たぶんバヤリース)。そんなものの方がうれしかったような気がします。

最近はそういうこともありませんので、ひな祭りといえば“ガールグループ特集”。そりゃ一体何?と思われるでしょうが、TOKYO FM系列でやっている、山下達郎さんのサンデーソングブックの特集です。

サンデーソングブックは日曜日の午後2時から放送しているオールディーズ番組です。私は、ほとんど欠かさずに聞いておりますが、毎年のように3月の第1週頃になると行われるのが“ガールグループ特集”なのです。

ガールグループというのは、女の子のグループのことですが、決してモーニング娘。とか、スピードとか、キャンディーズとかピンクレディの特集をやるわけではありません。中心となっているのは、1960年代ぐらいにアメリカでブームになっていた女性アイドル歌手のグループです。

アイドル歌手というと、音楽性が低いと思われがちですが、そんなことはありません。アイドルですから、自分で曲を作るわけではなく、作詞家、作曲家、アレンジャーが別にいます。これらの裏方さんが、後に有名になっていく才能のある人が多かったのです。

たとえば、有名な人では、キャロル・キングとか、知っている人は知っている、バリー・マンとシンシア・ワイルとか、ジェフ・バリーとエリー・グリニッチとか・・・

ですから、曲もいい。歌はともかく(人によります)、曲は名曲揃いだったりするのです。

そうはいっても、ロック好きの人には甘すぎるかも知れませんね。ポップスが好きな人なら、おすすめです。

そういえば、今年は明日(3月4日)やります。

午後2時から、TOKYO FM系列で。山下達郎のサンデーソングブック「ガールグループ特集」です。番組のホームページはこちら。

って、一体何やってんだか・・・

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)