紅茶コーディネーター

先日・・・といっても、もう1ヶ月以上前になるかと思いますが、コーヒーコーディネーターという資格について書きました。コーヒーは好きですが、コーヒーに資格があるとは知りませんでしたので、ちょっと驚きでした。

で、実は、またまた見つけてしまったんですが・・・

そう。紅茶コーディネーターです。

コーヒーがあるなら、紅茶があってもいいですよね。ちょっと興味深かったのは、ある学校のホームページ。その学校では、コーヒーも紅茶もやっているのですが、コーヒーコーディネーターの方は、「検定」講座で、紅茶コーディネーターの方は、「養成」講座なんです。

どうしてだろう?

そう思いましたが、忙しいのでそれ以上突っ込むのはやめました。(ちなみにこのページです)

その代わりにといっては何ですが、コーヒーがあって、紅茶があるなら、緑茶もあるだろう!!

ということで、調べてみました。(本当に忙しいのか?)

ありました。ちょっと調べてみると日本茶インストラクター協会なるものがあるとのこと。そこのホームページを見ると、何でも、「日本茶インストラクター」と「日本茶アドバイザー」なるものがあるらしい。

でも、忙しいので(本当ですよ)それ以上追求するのはやめました。

といいつつ、そのホームページを見てみると、「世界緑茶コンテスト」(!)なるものが開催されるとのこと。

「聞いたことないなぁ」と思っていたら、今年世界で初めて開催されるそうです。「世界緑茶コンテスト審査基準」(?)に基づいて、審査されるそうです。

いやはや・・・

世の中いろいろなものがあるのですね。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)