ホワイトデー

車を運転しながら、FMを流していると、ホワイトデーの話題。

そういえば、そろそろホワイトデー。番組によれば、もともとは「マシュマロデー」だったそうな。そういえば、確かに以前は「マシュマロデー」ともいっていたような気がします。それに、お返しするものは、マシュマロかキャンデーだったような気もします。

興味深かったのは、売上規模では、バレンタインデーよりもホワイトデーの方が大きいんだそうです。認知度ではバレンタインデーの方が上だと思いますし、大騒ぎの度合いもバレンタインデーの勝ちでしょう。それにもかかわらず、市場規模ではホワイトデーの方が大きいんだそうな。

なぜかは分かりますね。

男性は、頂いた額よりも、高額なものをお返ししなければならないからです。一説によれば、3倍返しが常識だとか・・・

確かに、3倍返しとまではいかないまでも、頂いた以上のものをお返しするのが当たり前のような感じですね。

そうそう。私のようにたくさんもらうと、お返しが大変です。「男はつらいよ」って感じです。

え?

ばれましたか。確かにそんなにもらいすぎてはいませんが・・・

それはそうと、女性の方も義理チョコなどで気を遣ったりして、「男も女もつらいよ」ってことでしょうか。

そういえば。

ちょっと調べてみたところ、ホワイトデー公式サイトというのがありました。誰が認めると公式になるのかどうかは不明ですが、確かにそうなっています。

興味がある方は、ご覧下さい。

その一方でこんなページもありました。

どちらが元祖なのかは、私には分かりません。

あしからず。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)