メモリのチェック

事務所にあるデスクトップPC。もう3年以上経過するものですが、未だに現役。少々反応が遅いような気もしますが、普通に使えています。新しいのを使い始めると遅さが気になり出すのでしょうが、今のところは気になりません。

唯一気になるところといえば、突然再起動すること。フリーズして再起動せざるを得なくなるのではなく、突然何の前触れもなく、再起動するのです。

今のところ、そのおかげで実害が出たことはありません。たいていの場合は、こまめに保存しながらやってるので、大きな被害にはならないのです。

しかし。

何の前触れもなく、突然再起動するのは、怖い・・・

実は、今日も突然やってきました。

ピー、ブーン、シャカシャカシャカ・・・

勝手に再起動です。

再起動し終わると、なにやらメッセージが・・・

なんでも深刻なエラーがあったとのこと。

またですか・・・

最近は、この手の脅しにも慣れたので、いちいち驚きゃしませんが、もう少しいい表現はないのでしょうか。

それはそうと、その後IEが立ち上がって、この深刻なエラーの原因を究明するために、メモリのチェックをお勧めするといってきました。確かに、原因不明の再起動は怖いので、チェックしてみることに。

指定のファイルをダウンロードして、再起動用のFDを作成して・・・このデスクトップ、FD使えるやつでよかったな・・・使ったことないけど・・・などと思いつつ、作業を進めました。

起動用のFDもできたので、再起動・・・と、チェック開始。

さて。チェックそのものは勝手にやっているのですが、なかなか終わりません。もう1時間半は過ぎたのに・・・

一体いつまで続くのやら・・・

これが終わっても、何も分からないような気もするし・・・

やらなきゃよかったかな・・・

まあ、始めてしまいましたので、放っておいて仕事しましょう、仕事、仕事。

頑張ります!!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)