パスモとスイカ

3月18日。パスモがデビューしました。

テレビのCMでも取り上げられていますし、ニュースなどでもやっているので説明は不要でしょう。そのパスモのサービス開始日には、パスモが51万枚、スイカが11万枚も売れたそうです。

交通系ICカードの1日の売り上げとしては、国内最高記録だそうです。

なぜ、こんなに売れたのでしょうか?

それは、先行していたスイカが市場を耕しておいてくれたからではないかと思います。

というのも、この手のサービスというのは使ってみないと、その良さが分かりません。便利さを知らないと、それまでの習慣で不便なことを続けていたりします。そのため、どんなによい商品やサービスでも、すぐ売れるとは限らないのです。

何を隠そう、この私もかつてはそうでした。

それは、まだスイカが出る前の、磁気カード式のイオカードが発売されたばかりの頃。その当時は、現金で切符を買うか、またはオレンジカードというプリペイドカードで切符を買うかという選択が普通でした。

もちろん、定期とか回数券とかはありましたが、日常通うところではない場合は、切符を買うというのが主流だったわけです。

そこへ、いちいち買わずに済むイオカードの登場。当時、仕事であちこち行くことも多く、その便利さは分かりました。でも、すぐには買いませんでした。なぜかというと、オレンジカードは5,000円分買うといくらかのおまけが付くなどお得だったからです。

大した金額ではないといえば、大した金額ではないのですが、ちょっとでも得するならそっちを使おうと思っていたわけです。

結局、オレンジカードは、偽造されて悪用されるという問題があったため、縮小されていきます。まず、高額カードの取扱がなくなり、徐々にそのおまけの魅力が薄れていきました。

そこで、仕方なくイオカードを使ったのです。

使ってみたらどうでしょう。いやぁ、便利なこと!

「何?切符買うのに、並ばなくて良いんじゃない!快適、快適」(最初から分かってたけど)

使い始めてみたら、その便利さに、もう切符を買う生活には戻れません。

でも、それは最初から分かっていたのに、移行できなかったんです。

頭では、イオカードを買う前から、「切符を買うのに並ばなくていい」というのは分かっていました。さらにいえば、切符を買うのが面倒くさいことも、よく知っていました。

でも、すぐには移行しなかったんです。

何か、引っかかるものがあったんですね。

だまされるわけでもないし、損をするわけでもないし、便利になるだけなのに。

これは、恐らく私だけではないでしょう。何か新しいものに移行するときには、ちょっとしたきっかけが必要です。そうじゃないと、現状をそのまま維持していくことになります。何か新しいものに、誰もがすぐに飛びつくわけではないのです。

さて、そのイオカードは、徐々に進化して磁気カードからICカードに変わりました。定期券から出さなくても、改札機の特定の箇所にタッチすればそれで通過できます。

こりゃぁ、便利!

さらには、乗車した記録も券売機で印字することもできます。

いやぁ、便利!!

でも、私は、使い始めるまでに時間がかかりました。私が使う電車が私鉄が多いからということもありますが、やはり、何か躊躇してしまったのです。

さて、今回のパスモの発売にあたり、パスモとスイカがバンバン売れました。先行していたスイカが11万枚で、パスモが51万枚。

先行していたスイカよりも、パスモの方が圧倒的に多い。

その確かな理由は調べてみなければ分かりません。でも、推測できるのは、私のように私鉄沿線の住民などが購入したのであろうということです。

「当たり前じゃん」

そう思われるでしょうが、それだけともいえないところがあります。

なぜ、スイカの発売の時には、今回のように史上最高の売上とまで騒がれなかったのに、パスモの場合は史上最高の売上になったのでしょうか?

それは冒頭にも書きましたが、スイカが市場を耕しておいてくれたからでしょう。

スイカが先行して、その便利さを世間に広めておいてくれた。だから、私鉄沿線の住民もスイカと同じように便利なパスモを買ってみようと思った。そういうことです。

では、スイカはパスモの宣伝をしただけで、おいしいところはパスモに持って行かれてしまったのか、というとそんなこともありません。

今回、スイカもパスモほどではありませんが、売れています。

きっと、私鉄でも使えるのなら使ってみようと、スイカを買った人が増えたのでしょう。

言い換えると、パスモのサービス開始にあたり、パスモが積極的に宣伝することによって、スイカも注目されたということです。

結局、ICカード全体の市場が拡大したということ。

ライバルが増えることによって、市場全体が拡大し、自社の売上も増える。

そんな例ですね。

実は、私も、パスモを買おうかと考えています。カードと連動してオートチャージができるというやつです。

でも、その前にパスネットの残額があるので、それを使い切らないと。

それから、スイカも持っているので、それも払い戻ししなければ。

移行するときは、いろいろ面倒ですね。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)