申告&納税

ついに来ました。初めての申告と納税が!

と、大騒ぎするほどでもありませんが、とにかく、第1期が終了しました。私の会社は3月末決算なので、5月末が申告と納税の締め切りです。

この1年は、会社としてやるべきことは、すべて自分でやってきました。簡単な事務作業や、本来であれば専門家に任せるべき部分も、とにかく、自分でやってみました。会社を経営するとはどういうことなのか、自分で経験し、体感しておきたかったからです。

申告は、さすがに面倒でしたが、かつて経理をやっていたので、その経験が生きました。当時も、最終的に税理士の先生にまとめていただいたとはいうものの、必要なデータを揃えたり、提出する書類を作成したりしました。

当時、その仕事は好きではなかったのですが、こんなところで生きてくるとは・・・

何事も経験。どんなところで役に立つか分かりません。

今後は、内容によって、他の人にやってもらうことになると思います。ただ、ある程度は、今後も自分でやっていこうと考えています。

日頃の仕事とは違う、地道で細かい作業をしていると、発想も変わってくるような気がするからです。また、毎月の支払手続を自分でやったり、収支の状況を集計したりすることで、お金のありがたさや、仕事があることへの感謝の念が沸いてきたりもします。

1ヶ月を振り返ったり、1年を振り返るという意味では、ある程度時間をかけて、作業をすることも大切なような気がします。また、自分で経験しておくことで、今後、会社の規模が拡大し、この手の仕事を誰かに任せたときにも、的確なアドバイスができたり、内容がよく見えたりすると思います。

もっとも、そんなことをいっていられるのも、処理することがそれほど多くないからですが・・・

さて、今年度もすでに2ヶ月が過ぎ、6分の1が終わってしまいました。

気を引き締めて、頑張っていきたいと思います!

Follow me!