飲み過ぎにご用心!

先月は、忘年会がたくさんあった。面倒くさいので数えないが、通常の月よりも飲む機会が多かったことは間違いない。

そして、正月。

正月は正月で、「正月だから」といって、早くから酒を飲む。私の場合は、昼間から飲むことはないが、それでも家にいれば夕方からは飲み始めてしまう。そして、「正月だから」といっていつもより多く飲む。正月をいいことに、いつもよりもたくさんの酒を飲む。

12月から飲んでばかりだ。

そして、正月休みが終わり、仕事が始まる。これだけ飲み続けていれば、さすがにもう飲まないだろうと思っていると、そう、今度は新年会がやってくる。忘年会で集まれなかった仲間が、「じゃあ、新年会で・・・」といって集まったり、「忘年会は忘年会、新年会は新年会」と、忘年会をやろうがやるまいが、そんなことはまったく関係なく、飽きずに飲み会を開くこともある。

とにかく、1月もまた飲む機会が多い。

そんなことを考えていたら、あるお酒を飲まない人の言葉が頭に浮かんだ。

いや、もう、とにかくよく飲むんですよ。
1月は新年会でしょ。
春になれば花見。
暑くなったら暑気払い。
12月は当然忘年会。
何かイベントがあれば、打ち上げっていって飲むし。
何かと口実つくっちゃ飲むんですよね。

・・・

確かに!

先ほどのセリフは、決して私のことをいっているのではない。しかしながら、私も大差ない。飲むときには、何かしら理由をつけるからね。でも、本当はただ飲みたいだけだから、理由なんてありきたりのものになるに決まっている。

そういえば、先月には、「おじさんたちのクリスマス会」ってのもあった・・・ちょっと字面は寂しく、涙なくして語れないようにも見えるが、飲み会そのものは楽しかった。まあ、タイトルは何でもいいんだからね!

そういえば、そのメンバーとまた来週集まることになった。

今度は、新年会!!

好きだよねぇ、まったく!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)