不況?

先日、横浜の東急ハンズに立ち寄ったときのこと。

裏の入口から入ると、何だかにぎわっている空気。しかも、女性がたくさん。どうしたのかと思えば、それは、バレンタインデーのためのコーナーでした。

そういえば、来週はバレンタイン。毎年、毎年、食べきれないほどのチョコをもらって困っています(あ~、バレバレのウソ!本当は、一度困ってみたい!)。

毎年この時期になると、デパートの食品売場やスーパー、コンビニなどで、バレンタイン・コーナーを見かけます。でも、私がこれまで見てきたものは、できあがったチョコを売っている売場。今日のところは、自分で手作りのチョコを作るためのコーナーです。

手作りチョコといえば、残念なことに、これまで頂いたことはありません(泣)。ですから、あまり手作りのチョコの話を聞いてもピンと来なかったのですが、こんなに盛況だとは。

タイミング的に考えても、今がベスト。きっと、今、材料や道具を揃えて、今度の週末あたりで作るのでしょう。

で、そんな光景を見ていて、思ったのです。

日本もまだまだ元気。

だって、バレンタインですよ。

まあ、年代によっては、そこに命をかけるというか、ものすごく強い思い入れがあるのかもしれませんが、私にとっては別になくても困りませんからね。たぶん、そういう人は、たくさんいると思います。

それでも、チョコをプレゼントする。きっと、本命だけじゃなく、義理チョコだって配ったりするのでしょう。

もちろん、そんなことができない境遇の人もいるとは思いますが、そんな余裕があるうちは大丈夫。むしろ、こんなときこそ、あえて余裕を作るために、チョコをあげるのもいいかもしれません。

無駄遣いはいけませんが、ちょっとした心の余裕を持つために、あえてちょっと無駄なことをやってみるのも一つの手です。そのためには、バレンタインもいいのかもしれません。

もし、差し上げる当てがないようでしたら、私が引き受けます!(そうきたか・・・)

まあ、元気出していきましょう!!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)