決意したことは、公言するべきか

よく、決めたことは、人にいってしまうことが大切だといいます。

人にいってしまうと、いってしまった手前、やらざるを得なくなるということです。自己管理では難しいので、人の目も使ってしまおうということでしょう。

確かに、人にいってしまうと引っ込みが付かなくなって、やらざるを得なくなることもあります。やるといったのにやらないと格好悪いので、絶対やろうと思うこともあります。

でも、本当にそうでしょうか?

すべてがそうじゃないとはいいませんが、そうとも言い切れないような気がします。

実は、私、今年に入って決めたことがあります。でも、それは、誰にも言っていません。自分の心の中にしまってあります。

どうしてかというと、言ってしまったら、その決めたことがどこかに行ってしまいそうだからです。

言葉にした方が、楽だなと思うこともあります。

言葉にした方が、やる気になるなと思うこともあります。

でも、本当に大切なことは、心にしまっておく方がいいような気がします。

何となく、そんな気がします。

ちなみに、私が今年決めたことは、今でも続いています。やろうと決めたことをやっています。誰にも言っていませんが、やり続けています。

でも、これをオープンにすると、うまくいかなくなるような気がするので、オープンにはしません。心の中に秘めておきます。

じゃあ、書くなよと思われるかもしれませんね。

申し訳ありません。

でも、ふと思ったものですから。

心の中に秘めておく方がいいこともあるのかな。。。と。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)