Can you speak English?

私も、人並みに中学、高校と英語を学びました。おまけに大学は、欧米文化学科卒。欧米文化学科というと分かりにくいですが、まあ、英文学科と同じようなものです。

じゃあ、英語が得意だろうというと、実はそうではありません。

何せ、大変まじめな学生でしたから。。。

大学生のとき、一生懸命やっていたことといえば、一にバイト、二にサークル、三、四がなくて、五に飲み会でした。

さて、それはどうでも良いのですが、道を歩いていたら、明らかに海外の方と思しき人から声をかけられました。

Can you speak English?

私は、当然、

Yes, we can!

というのは、嘘で、あっさりと“No,no”

そして、そそくさと立ち去るつもりでした。

でも、よくあることですが、英語で質問されて、英語で答えているんですから、英語がしゃべれるってことなんですよね!

そこで、相手は、さらにたたみかけてきました。その後は、もう文章にはできません。。。

仕方がないので、何とか理解しようと務めました。持てる力をフル稼働!ジャパニーズイングリッシュとBody languageを駆使して、何とか言いたいことは分かりました。

近くの駅に行きたかったのです。

何とか、説明することができました。

よかった、よかった。。。

ああ、でも、疲れた。。。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)