今どきのママさん

昼過ぎに、電車に乗りました。車内は席も埋まっておらず、空いていました。

そんな車内に、ベビーカーに1~2歳の女の子を乗せ、4歳ぐらいの男の子を連れたママさんが乗っていました。

このママさん。

子供達をつれていなければ、まさにギャル(古い?)です。化粧とか服とか、同じような娘が並んでいたら、そりゃ恐ろしいギャル軍団です。

子供達はといえば、女の子は大人しくベビーカーに座っています。時々、言葉にならない言葉を発していましたが、機嫌も良く、ニコニコしていました。

男の子はといえば、車内が空いているものですから、落ち着いていられません。つり革にぶら下がったり、あっちの席とこっちの席を行ったり来たりしたり、じっとしている間もなく動き回っています。

比較的近くにいた私としては、やや騒々しいなとは思いましたが、別にすごく気になるほどではありません。自分が子供の頃も同じようなことをやったような気もしますし、それほどひどい大騒ぎでもありませんでしたから。

ところが。

しばらくすると。。。

「静かにしなさい!周りの人に迷惑でしょ」

そのギャルママが、男の子を叱ったのです。まあ、当たり前といえば当たり前ですが、その風貌から、いくら子供が騒いでも放っておくのかな(失礼)と思っていたので、ちょっと意外でした。

それに、「周りの人に迷惑」といっても、近くにいるのは、私ともう一人女性がいるだけなんですよ。。。

まあ、こういうのは近くにいる人の数の問題ではないし、電車の中では静かにするということをしつけることは、大切なことです。ですから、当たり前のことをしているだけといえば、それだけのことです。

でも、繰り返しになりますが、その風貌から、ちょっと意外だったのです。

なんだ、今どきのママも、ちゃんと子育てしているんじゃない。

まあ、そうじゃない人もいるとはいますが、人を見かけで判断してはいけないということですね。

失礼しました。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)