変わったこと、変わらないこと

今日は、とても懐かしい場所を通りました。

私が高校生時代、通学に使っていたバスに乗ったのです。

いやぁ、懐かしい!!

もっとも、もう、ず~~~~~と前のことなので、バスから見える景色は覚えちゃいません。

でも、不思議なもので見れば思い出しますね。

大きなショッピング・センターが出来て、随分変わったところもあれば、あのころとあまり変わっていないだろうというところもあります。

よく考えると、私自身もそうですね。

あの頃から変わったところ。。。

それは、人前で平気で話せるようになったところ!

あのころは、出来るだけ人前で話すことから逃げていました。話さなくてもいいように、うまく立ち回っていたように思います。

社会人になってからも、人前で話すのは本当に苦手でした。それがいつの間にか、人前で話をする仕事をしているなんて。。。

今は、人前で話をすることは苦ではありません。いつの間にか慣れました。

人間って分からないものです。

もう一つ変わったところ。

考え方が、前向きになりました!

かつては、過ぎたことをグダグダグダグダ、ウジウジウジウジ考えていましたが、今は、終わったことは終わったこと。明日は明日の風が吹く!と、さっさと次に進むようになりました。

何かに取り組むときにも、「ひょっとすると失敗するかもしれない」というより、「きっと成功する!」という思いの方が先に来ます。

どうしてこうなったんでしょう?!

自分でも分かりません。。。

反対に、変わっていないところ!

一見すると、冗談の一つもいわなさそうなまじめ人間に見えるけど、実はお笑い好きなところ!

実は、こっそり何か笑わせてやろうと狙っていたりします。もっとも、時と場合によりますので、怖い経営者が集まっているところでは、そんなことはしません。

研修などでも、ここで笑わせてやろうということばかり考えています。

あ、それは、その、笑うことによって緊張がほぐれて、アイデアが出やすくなるからですよ。当然、まじめな理由から、笑わせようとしているのです。

もう一つ変わっていないところ。

人の真似が嫌いということですかね。オリジナリティを追究したいというか、人と違うことをやりたいというか、それは変わっていないですね。

本物志向も変わってないですね。

よく考えると、あんまり変わっていないようです。

成長していないということか。。。

人は、やっぱり変わらないということか。。。

でも、自分の特徴を、以前よりはうまく生かせるようになったかな、とは思います。

で、私はいいたいのです。

誰にでも、大きな可能性があると。

私は、大きな成功を収めたわけではありませんし、何かを成し遂げたという訳でもありません。ですから、立派なことをいえるような立場ではありません。

でも、考え方次第で、新しい世界が開けることは分かりました。

たとえば、私のような人間でも、偉そうに人に教えていたりします。しかも、自分より年上で、サラリーマン時代だったら、自分の上司のような人にです。

誰でも、その気になれば、それなりのことは出来るはずなのです。

そのために、大変身は必要ありません。

ちょっと考え方を変えて、ちょっと努力すれば、大きく変わるはずです。

ほんのちょっと。

たった一歩。

それで変わるはずです。

だから、頑張りましょう!

自分の可能性を信じましょう!!

精一杯やりましょう!!!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)