怪しいセキュリティ・ソフト

先日、ノートパソコンで仕事をしていたら、あまりなじみのないメッセージが表示されました。

英語だったので、じっくり読まないと意味が分からなかったのですが、どうやらウイルスに感染してしまったようです。

でも、何か変です。

どうして見知らぬセキュリティ・ソフトが警告を発してきたか。。。

ただ気になったので、対処法を見ようとクリック。

すると、お金を払えばウイルスが除去されるとのこと。。。

「これは怪しい。。。」

いきなりお金を払えというのがおかしいですよね。ネットで調べてみると、どうやらセキュリティ・ソフトを装ったウイルスだったようです。

まぎらわしい!!

しばらくしたら、私がインストールしていた本当のセキュリティ・ソフトが動きだし、ウイルスを発見したから除去していいかと聞いてきます。

「遅いんだってば!」と思いつつ、「さっさと除去せい!!」とクリック。

しばらくすると、ウイルスを除去したから安全とのメッセージ。

「ああ、よかった、よかった」と安心したのもつかの間。

しばらくしたら、除去されたはずの「ニセ・セキュリティ・ソフト」が再び登場。

またもや、ウイルスに感染したから金払えと。。。

そして、先ほどと同様、ちょっと遅れて本当のセキュリティ・ソフトが。。。そして除去。。。

「ああ、今度こそ、よかった、よかった」と安心したのもつかの間。

またまた、ニセ・セキュリティ・ソフトが。。。そして駆除。。。安心したのもつかの間。。。またもや。。。

何度これを繰り返したことか。。。

仕方がないので、ネットで対処法を探して、怪しいファイルを自分で除去!

その後、ニセ・セキュリティ・ソフトくんは登場しないので、無事除去できたようです。

お金は取られませんでしたが、ずいぶん時間を奪われました。

つくった人も得しないし、被害者の私も得しないし、お互い得しないんだからやめようよ、こんなこと。

そんなこといっても聞こえないと思いますが。。。

ブログランキング ビジネス

明るく、活発な組織を作る社風改革コンサルティング

■ 人と会社を元気にするプロジェクト・浜の100年会メンバーのHP紹介

翼が折れるストレスをギフト(贈り物)に変えるNLP「NLPコーチング 」

今、開業をお考えでしたら「独立起業コンサルタント

人事労務全般のご相談は「社員力育成社労士 」桐生社会保険労務士事務所

一度の研修が人生を変える「社員教育 」ならHDI

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)