第一子男子の性格は?

何気なくテレビを見ていたら、長男、長女、真ん中、末っ子など、兄弟姉妹の関係によって、性格が変わるという番組をやっていました。

このことについては、特に研究したわけではありませんが、学生時代から、やっぱり違いがあるなと思っていました。

血液型については、確かにそれぞれ違うような気もしますが、科学的な根拠はないといわれると、そんなものかなあと思ってしまいます。しかしながら、兄弟関係でいえば、育った環境を左右することなので、家族による違いはあるにせよ、ある一定の共通点があるのではないかと思うのです。

で、一番最初にやっていたのが、第一子の性格。

ちなみに、私は第一子で妹が一人いますが、かなりあたっているように思いました。

全部は覚えていませんが、その特徴をあげてみます。

・責任感が強い
長男だからということで、責任感が強くなるということです。自分でいうのも何ですが、何度かそうやって褒められたこともあります。

・無口
え~?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に私は無口です。子供の頃などは典型的でした。今は、話をしないと仕方がないので、コンサルモードに入ったときは、よくしゃべるかもしれません。あと、芸人モードに入ったときも。。。

・自分の感情をあまり出さない。リアクションがない。何を考えているのか分からない。
はい。これも当たっています。リアクションについては、多少気をつけているので、きちんと反応するようにしていますが、油断するとまったく無表情のままです。心では感じているのですが、表情には出さないように、自然になってしまっているのです。う~ん、当たってる!

他のパターンの性格も見てみましたが、結構当たっているように思います。

もちろん、多少は違いますけどね。

ただ、ちょっと違うというか、ケースバイケースだと思ったのは、第1子と末っ子は相性がいいという話。

確かに、年下の末っ子とは相性がいいように思いますが、年上の末っ子とはそうでもありません。

かつての上司、先輩に末っ子の人がいましたが、みんな甘え上手で、上司や先輩に甘えるのがうまいのです。ですから、上司や先輩からはかわいがられるんですが、仕事では結構無責任で(末っ子の特徴だそうです)尻ぬぐいをさせられました。

しかしながら、上司や先輩からはかわいがられ、せいぜい「しょうがないなぁ」ですんでしまいます。私が同じことをしたら何をいわれるか。。。

それはたまたま偶然で、世の中の末っ子みんなと相性が悪いということではないと思いますけどね。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)