歩いているときは、アイデアマン!

このブログは、つい先日お休みをしてしまいましたが、ほぼ毎日更新するようにしています。

ブログをやっている人は分かると思いますが、毎日更新するというのは、結構ネタに困ります。ある時は、ものすごくたくさんのアイデアがあって、2つ、3つ記事を書けてしまうこともあります。

そうかと思えば、ネタがなくて、「どうしよう・・・う~ん・・・」とうなってしまうこともあります。

アイデアが出なくて困るのは、決まってパソコンに向かっているときです。

移動中とか、ウォーキングをしているときとか、会議中とか、何か他のことをしているときにかぎって、いろいろなアイデアが思い浮かびます。重要なことはメモしたり、携帯からPCにメールしておいたり、忘れないような努力はしますが、あとからそのメモを見ても、今ひとつだったりすることも多いものです。

思いついたときは、すごく良いアイデアだと思ったけど、少し時間がたって、冷静になってみてみると全然面白くないということもあります。

それでも、何か考えたり、アイデアを出したりするのは、机に向かってうんうんうなるよりも、外に出て歩き回るとか、何か体を動かした方がいいようです。

ブレーンストーミングのように、意見を出し合うときも、何でもいいから口を動かすようにした方が、お互いが刺激しあっていいものが出てくるように思います。

一人で考えをまとめるときも、何でもいいから紙に書き出してみたり、文章で表現してみたり、何か作業をした方がいいようです。

脳というのは、何か刺激があった方が、活発に動くということでしょうか。

まあ、どうしてこんなことを書いているのかといえば、何を隠そう、ネタがなくて困っているからなのですが。。。[E:coldsweats01]

困ったときの奥の手は、「書くことがない」と書くことなんですが、一度使うとしばらく使えません。。。[E:sad]

さあ、明日からはちゃんとしたネタを探さないと![E:coldsweats02]

がんばりましょう!![E:happy02]

(何をだよ!)

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)