まあ、いいじゃん!

昔の私は、あまり使わなかったであろう言葉。

最近は、しょっちゅう心の中で使っています。

悪くいえば、妥協しやすくなったともいえるし、よくいえば寛容になったともいえます。

ただ、今の仕事をしていると、もし「まあ、いいじゃん!」を禁止してしまうと、大変なことになってしまいます。

たぶん、毎日どこかで言い争って、ムカムカして、よけい言葉がきつくなって、ますます言い争って、、、

ロクなことはないように思います。

それならば、変なこだわりは捨てた方がいい。

世の中にはこれが唯一絶対正しいなんてことはなくて、それもあるし、これもある、おっとあれもある、というように、正解がたくさんあるからです。

表現が適切ではありませんが、好みの問題というようなレベルのこともあります。価値観の違い、考え方の違いという面もあります。

それがちょっと違うからといって、いちいち目くじらたてていたら、血圧上がりまくりで、命がいくつあっても足りません。

そういいながらも、大切にしなければいけないこと、譲れないこともある。

そのバランスをうまくとっていきたいなと思います。

頑固親父じゃなく、柔軟に、しなやかに。

でも、フラフラせず、ぶれもせず、地に足つけて。

かっこよく、年を重ねたい。。。

こんなこというようになったのは、やっぱり年をとったから?

まあ、いいじゃん!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)