社員満足

社員が満足すれば、顧客満足も高まるといいます。

社員が、会社から大切にされていると感じれば、社員も顧客を大切にするといいます。

反対に、社員が会社からひどい扱いをされていると感じれば、顧客に対してもひどい対応をするようになるといいます。

では、社員満足とはいったい何なのでしょうか。

その答えは。。。

人それぞれ!

社員には、いろいろな人がいますから、一概には言い切れません。当たり前です。

このことについては、いろいろな説がありますが、よくいわれているのは、給料は、あまり重要なファクターではないということです。もちろん、あまりにも低ければ、不満になります。ただし、世間並みの基準をクリアしていれば、給料よりももっと重要なファクターがあるというのです。

それは何かといえば、仕事です。

仕事にやりがいがある!

達成感がある!

自分が成長していると感じられる!

仕事の中に、楽しさを見いだせれば、満足は高まるのです。

逆に、仕事に不満があれば、その他の好条件は帳消しになってしまいます。

難しいのは、ハード面よりもソフト面が大切だということ。

ハード面とは、給料、就業時間、休日などのように、決めれば済むこと。ソフト面とは、仕事のやりがいとか、達成感とか、人間関係とか、職場の雰囲気とか、そうしたくてもなかなか思うようにはいかないことです。

つまり、日々のちょっとした積み重ね、努力が重要になります。そして、それを継続することも。

でも、簡単にできない代わり、それがある程度形になれば、強力な武器になるでしょう。全体に活気があり、やる気に満ちあふれ、精力的な組織ができるはずです。

そういう会社を作っていきましょう!!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)