社員研修会

本日は、中小企業家同友会の社員教育研修会がありました。入社2年目の社員を対象に行われる研修会で、同友会の会員企業の社員たちが集まりました。

中小企業では、階層別の研修をやろうとしても、それぞれの人数が少ないのでなかなか実施できません。ですから、このような研修は中小企業にとって、とても有意義なものだと思います。また、この会自体も、経営者の集まりですから、いろいろな悩みを相談できてよいのではないでしょうか。もっとも、経営者が集まる異業種交流会は、他にもいろいろとあるとは思いますが。

でも、ある経営者によれば、「いろいろな異業種交流会に参加したけど、これが一番いい」とのこと。同様のことを数人の経営者から聞きましたから、なかなかよい異業種交流会なのではないでしょうか。

さて、今日の研修会。

私は、司会として参加しました。あとは、最後のまとめ。入社2年目の社員が集まっているので、やはり皆若い。中途採用の人もいるので、年齢にはバラツキがありますが、それでもほぼ皆20歳代半ば。やはり若い!

私がいつも仕事で接している社員の方々は、ほとんど幹部社員の方なので、自然に年齢も高くなります。久しぶりに若者たちが研修に参加している姿を見ると、若さって良いなぁと思います。これってオヤジになった証拠かな???

最後のまとめ(私の出番)では、真剣に話を聞いてくれて、話し手としてやりがいがありました。人の話を聞こうとしない人を前に話すのはつらいですからね。

会社に戻れば、いろいろ大変なこともあるのでしょうが、がんばって乗り越えてほしいなと思ったのでありました。

この研修会のおかげで、今日は1日、ほのぼのとした暖かい気持ちで過ごせました。関係者の皆さん、ありがとうございました。

Follow me!