まあ、良いじゃないですか

うちの社員も、一瞬のうちに育ってくれないかなぁ。

そんなことを考える人も多いのではないかと思います。人のことはいえませんが、社員が成長していくスピードは、あまり速くありません。確かに、急激にグーッと成長するというタイミングもありますが、基本的には、なかなか人は育ちません。

人が成長していくその変化のプロセスは、目に見えるようなものではありません。

だから、じれったい。

思わず、よけいなことまでいいたくなる。

よけいなことをいって、関係が悪くなる。

そして、もっともっと口出ししたくなる。

そして。。。

まさに、悪循環。

まあ、でも、良いじゃないですか。

良いものをつくろうと思えば、じっくりと時間をかけなきゃいけないのが世の常。農作物を作るのも、じっくりと手をかけて作ったものの方がいい。料理もじっくりと煮込んだり、時間をかけて一つずつつくる方がいい。

もちろん、何でも無駄に時間をかければいいものではありませんが、時間をかければ良いものができると考えれば、後の楽しみが増えます。まあ、時間がかかっても仕方がないかと思えます。

まあ、良いじゃないですか。。。

って、実は、自分に言い聞かせているんです。

自分の仕事は、クライアントの会社を成長、発展につなげていくことです。でも、当然のこととして、自分の会社を成長、発展させることも含まれているのです。

ところが、これが、なかなかうまくいかない。

まあ、長い目で見ると、自分の思い描いている方向に進んでいるものの、その進み方が遅い!もう、じれったい!!

しかしながら、これは、誰のせいでもなく、すべて自分のせい。自分ががんばるしかない。

もちろん、がんばるんですが、良いものをつくろうと思ったら、時間がかかることもやむを得ない。スピードが大切な時代ではありますが、急ぎすぎたために失敗することがあるのも事実。

のんびりもできませんが、焦ることもない。

一歩一歩進む。。。

って、ことでしょうかね。

まあ、良いじゃないですか。

一歩ずつは、前進してるんだから。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)