新年会と元気な社員たち

ある会社の研修終了後、別の会社の新年会に参加。関連会社の経営者も参加して、とてもにぎやかで、盛大な会だった。

この会社も、社員研修でお世話になっているが、今日は社員達の表情が全然違う。研修中は、やや冴えない顔、疲れた顔、面倒くさそうな顔、表情のない顔ばかり・・・

私としては、ちょっと寂しさを感じている。ところが、今日の新年会では、みんななんとイキイキとしていることか!

なんだ、みんな元気なんじゃないか!

まあ、それは分かっていましたけど。。。

どうせ、冴えないのは研修中だけでしょ。。。イジイジ。。。

この会社では10月から月1回研修をやっていて、ちょうど3回済んだところ。初回よりは2回目、2回目よりは3回目と、だんだん研修中もイキイキとしてきた。正確にいうと、冴えない顔、面倒くさそうな顔、疲れた顔が減ってきた。

あと少しだな~

そう思いながら、新年会を迎えた。

そこで、元気なみんなの顔を見た。

よし!この顔だ!!

次回は、この元気なみんなと出会いたい。まあ、宴会の席と研修中では、同じ顔にはならないけど。もっとも、まったく同じ顔になられても困るが(赤ら顔とか。。。)。ほどほどに元気で、明るく、活発でいて欲しいなぁ!

今日の半分くらいでいいから、元気を出して欲しいなぁ。

その方が、絶対にいい研修になるし、やっている私も楽しいし、参加している社員だって楽しいと思う。その方が、絶対に自分の身になるはずだし。

実は、明日が研修の日。

元気な顔で会えることを期待しています!!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)