返事はいいけど。。。

たぶん、どこにでもいると思うのですが、何かを依頼したり、指示したりしたときに、返事はとてもいいのに、なかなか実行しない人。

「あいつは、返事はいいけど、やらないんだよなぁ」

よく聞くような気がします。

そういう人って、どうしてやらないんでしょう?

まあ、それが分かれば苦労はしないわけですが、結局は、やろうという動機づけが足りないんでしょうね。もちろん、仕事であれば、いくらやりたくなくても、やらなければいけません。でも、やることの意味や意義が分かっていないと、なかなかやる気にはなりません。誰でも、意味のないこと、無駄なことはしたくありませんから。

ですから、何かを指示するときには、そのことの目的や意味を説明することが大切になるわけです。

でも、それを説明したからといって、きちんとやってくれるとは限らないんですよね。

先日も、ある会社で、ある人に、あることを依頼しておきました。依頼といっても、実質的には命令みたいなものです。私は、社外の人間ですから、指示・命令ではなく、提案や依頼という形になります。

それでも、相手が承諾したのであれば、それは実行に移すべきだし、そうでなければ困ります。困るといっても、本当に困るのは私ではなく、その会社の人たちです。なぜなら、私が依頼しているのは、問題が起こらないようにするため、あるいは、物事がスムーズに進むようにするためのことだからです。

で、あることを、ある人に依頼してあったんですよ。。。

でも、完了していませんでした。

やっていなかったわけでじゃないんです。

一応着手してはいたのですが、完了していなかったのです。

でも、そんなに時間がかかることじゃないんです。

それに、「これは今すぐにやった方がいい」といったんです。

そして、相手も「そうですね。やります!」といったんです。

でも、できていませんでした。

そのときすぐにやっていれば、十分完了していたはずなんです。

くどいようですが、それほど工数のかかることではないんです。

問題は、やるかやらないかだけ。

何がいけなかったのか。。。

ちょっとした悩みです。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)