新入社員研修会 Part2

本日も、昨日に引き続き、新入社員研修会でした。

昨日は、誰もが受けるマナー研修でした。本日は、同友会ならではの、経営者の話を聞き、その後、グループ討論をするというもの。

今日は、この経営者の話が素晴らしかった!!

いつも、それなりに素晴らしい話が聞けるのですが、今日はその素晴らしい話の中でも、とりわけ素晴らしい話でした。

魂を揺さぶられる話っていうんでしょうかね。

受講生の中には、泣いていた女性もいたようです。

それだけ、心を動かされる話だったんです。

今、世界的な恐慌で、何となく暗い気分になりがちです。そんな中でも、「今だからこそ、仕事を本質的に見直すチャンス!」と、心の底から前向きに捉えて、前進し続けようというバイタリティ。

みんなで力を合わせれば、企業の大きさなんて関係ない。大企業だって倒産するし、中小企業だって捨てたもんじゃない。だから、みんな一人ひとりががんばって、中小企業を盛り上げていこう!

人は、あれが欲しい、これが欲しいと物欲が旺盛になるが、モノ、形のあるモノは無くなる。形のない、信頼関係、友情、絆、そういう自分が生きた証を作ろう。

人間、ブレのないように、自分の軸を作ることが大事。それは、今のような厳しい環境だからこそ作ることができる。だから、今がチャンス!

一人の力は、所詮、一人の力。でも、すべては、その一人の力から始まる。組織の一人ひとりが力を発揮して、力を合わせて、良い会社を作り上げていこう!

とにかく、前向き!

エネルギッシュ!!

パワフル!!!

話を聞いていた仲間の経営者がいっていました。

「○○さん(その報告者のこと)は、まさに男の中の男ですね」

でも。。。

○○さんって、女性なんですけど。。。

誤解を招くといけないので、追記しておきますが、○○さんは男らしい一面もありつつ、女性らしいきめ細やかさも併せ持っている素敵な方です。

今日は、新入社員だけではなく、一緒にいた我々にも良い勉強になりました。

ありがとうございます!

Follow me!