GW

このタイミングで、GWといえば、誰もが「ゴールデンウィーク」のことを思い浮かべるでしょう。確かに、多くの場合は、やっぱりゴールデンウィークでしょう。

しかし。

まあ、どうでも良いことですが、私は、GWといえば、違うものを思い浮かべます。

さて、なんだと思いますか?

それは、仕事に関係していることです。。。

それは。。。

って、もったいぶってもしょうがないのですが。。。

答えは、30秒後!

じゃなくて。。。

えっと何でしたっけ。。。

あ、そうそう、GWといえば。。。

やっぱり、「グループワーク!」

メンバーでで討論して考えを深めたり、全員の意見を出し合って、一人では出せないアイデアを出してもらったり、いつもやっています。

うまくいけば、とてもいい学びの場になります。

その一方、うまくいかないと、ただの時間の無駄になる恐れもあります。

メンバーに恵まれて、それぞれ違った見解が出され、かつ、安易に妥協せず、意見を交わせれば、新たな気づきが得られ、いい学びになります。自分の考えも深まりますし、他の人の意見を聞いて、視野を広めることもできます。

でも、とりあえず参加しておこうというようなメンバーばかりだと、時間の無駄になります。また、違った意見に耳を傾けない人がいると、話が広がりません。逆に、安易に周りの意見に同調してしまうのも問題です。

結局、適切に主張し、かつ、みんなの意見に耳を傾けるメンバーが揃えば、いいGWができるのです。

あとは、そこに少し刺激を与えることでしょうか。

グループ内での議論では煮詰まってしまうこともあるので、そこに打開のヒントを投げかけたり、別の視点を投げかけたり、ちょっとした刺激を与えて、議論を促進させるわけです。

GWは、どうなるか分からないところが面白くもあり、怖いところでもあります。

予想外の展開で冷や汗をかいたこともありますし。。。

でも、GWは、私にも勉強になるので、とても楽しみです。

あ、GWって、グループワークのことですよ。← 分かってるってば!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)