仕事の楽しさは自分で見つけるものなんだよ

入社したばかりの頃でしょうか。。。

よくは覚えていないんですが、ある先輩に「仕事が面白くない」というようなことをいったんだと思います。

そのときいわれた言葉が、今日のタイトル。

そのときは、そんなものかなぁとは思ったものの、納得したというレベルではありませんでした。

まあ、確かに、どんな仕事も自分の気の持ちようで楽しくもなれば、苦しくもなります。

たとえば、高校生の頃。ミニスーパーのような酒屋でアルバイトしていました。私の主な役割は、ビールなどの配達と、冷蔵庫への補充でした。

男手は、私を含めた男性バイトと店長だけなので、重労働が回ってくるのです。

夏になると、配達も忙しくなるし、店内の補充も忙しくなるし、汗をかきながらやっていました。

そういうときは、夕方店に行くと、配達のメモがたまっているのです。で、お店のお姉さま方から、「これ、お願いね!」と渡されて、自転車(後ろに大きなかごのついた三輪車)で配達に行きます。

最初は、とりあえず、上から順番に1件ずつ行きました。

配達するものを、倉庫や店内で調達して、依頼された方のお宅へ向かうわけです。それから帰ってくると、次の方の分を調達して、そのお宅へ向かいます。それを繰り返すわけです。

そうすると、当たり前ですが、終わるまでに結構時間がかかるんです。

でも、慣れてくると、どういうルートで行けばいいかとか、A宅とB宅は、一度に回れると分かってきます。

その日に配達しなければならないものを一気に揃えて、同じ方向の家を何軒か回ります。

そうすると、1軒ずつ回っていたときより、遙かに早く配達が終了します。そして、そのあとは店内のビール類の補充。

最初は、とりあえず、少なくなっているものを補充するだけでした。でも、慣れてくると、売れ筋が分かってくるので、ただ単に少なくなっているものを補充するというよりも、売れ筋を多めに入れて、あまり売れないものはほどほどに補充するということをやるようになりました。

それがうまくいくと、たくさん売れても品切れをおこさず、無駄な商品がずっと並んでいるということがなくなるんです。まあ、適切な陳列がされているってことですね。

それが、快感になるわけです。

もちろん、いつもうまくいく訳じゃありませんが。

で、今思うと、これは、自分でゲーム的に考えて、徐々にレベルアップしていくのを楽しんでいたんです。

依頼されていたのは、ビールなどの配達と、冷蔵庫への補充でした。アルバイトなので、基本的には「これやって」と具体的な指示をもらって、それをそのままやるだけです。

単なる作業員です。

それじゃ面白い仕事にはなりません。

その当時は、別に深く考えていた訳じゃないんですが、「30分かかっていた配達を、もっと短時間でやろう」とか、「冷蔵庫の補充を何度もせず、品切れや余剰在庫もおかないようにしよう」というようなことを考えて、そうやってみたら楽しかったんですね。

今になって思えば、これは、単純作業に意味や目的を加えて、やりがいをつくってるんです。本人はそこまで考えてやっていませんけどね。

つまり、高校のアルバイトのときは、つまらない仕事を楽しくやることが自然にできていたんです。

ところが、それを意識してやっていたわけではないので、いざ会社員になったときには、どうしたら仕事が楽しくなるか分からなかったのです。

こういうことは、たぶん、ある程度の経験を積んでくると、自然に理解できることだと思います。

でも、入社したばかりの若者たちには、こういうことは分かりません。

入社3年目ぐらいの若手には、礼儀とかマナーとかを教えるのも大切ですが、こういう心の持ち方とか、10年後、20年後まで考えた上での20代の過ごし方とか、そういうことを教えてあげるのが大切なんだろうなと思います。

これは、たぶん、研修でやることじゃないんです。職場の先輩、上司が、何かの場で話をしてあげることだと思うんです。

でも、今はコミュニケーションが希薄になっているようですから、そういう会話もなされないんでしょうかね。。。

だから、3年以内でやめる人が増えるんだと思います。もちろん、他にも理由はあると思いますが。

とにかく、人間教育というか、人生教育というか、そういう社員教育が必要です。

たぶん。。。

要するに、仕事をするためのスキル、職業上の知識などを教えるだけではなく、もっと広く、深く、人生とか働くことの意味とか、そんなことを教える社員教育をしていかないとダメなんだろうなぁと思います。

今のこのご時世では、後回しにされそうですが。。。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)