基礎訓練は重要だが、つまらない。。。でも、そのうちやりたくなる。。。

最近、ドラムの練習をしています。前にも書きましたが、バンドをやろうと誘われて、前からやりたかったドラムをやることになったのです。

これまでは、本当に見よう見まねでやってきました。

基本的な練習が大切なのは分かっていますが、あまり面白いものではありません。別に、趣味で楽しくやればいいバンドですから、そんなつまらない、基礎練習なんてやりたくはないのです。

で、いきなり、やることになった曲を聴いて、楽譜を見て、何となくそれっぽく叩く [E:note]

もともと、あまり難しくなさそうな曲を選択していますので、それでも何とかなるんです。もちろん、すぐにはうまくいきませんが、曲と合わせて何度か叩いていると、ノリもあってくるし、だんだんそれらしくなってくるんです [E:note][E:note]

まあ、曲に合わせて叩いているので、あらも目立ちませんし、何だかうまくなった気分でやれるんです。[E:happy01]

バンドを始めてから、半年ぐらいですが、これまではずっとそうやって練習してきました。1ヶ月に1曲ずつ増やしてきているので、今は7曲目。それとは別に、自分の好きな曲に合わせて叩いたりしてますので、半年前に比べれば、かなりうまくなったと思います。

でも、不思議なことに、そうやってある程度叩けるようになってくると、自分の下手なところが、すごく気になってくるんです。

基本ができていないので、おかずを叩くとリズムがずれるし、曲によっては、リズムキープができてないし、かっこいいおかずを真似しようとしても全然できないし、、、

まあ、初心者ですから仕方がないんですが、すごく不満です [E:despair]

じゃあ、どうするか。。。

やることは一つ。

練習です。それも基礎練習。

ということで、ドラムの教則本を買ってきて、基本練習を始めました。

メトロノームに合わせて、タンタンタンタン・・・・・[E:note]

単調ですが、これが結構難しい。4分音符とか8分音符とかを叩くだけのシンプルなリズムなのに、きちんとメトロノームには合わないんです。また、音の粒を揃える(大きくなったり、小さくなったりしないようにする)のも結構難しい。。。

曲に合わせてやっていると分からないことが、単純な練習になるとよく分かるんです。

つまらない練習です。でも、うまくなりたいと思うからやるんです。

さて、ここまででも、すでに十分長いんですが、実は、これは前振りです。

ここからが本題。

何をいいたいのかというと、大人というのは、自分はできないくせに、一丁前にやりたがるものなんです。基礎練習、訓練は嫌なものなんです。

楽器でもそうですが、たとえば趣味のスポーツなども、多少は基礎練習をやるでしょうが、いきなり試合をやりたがるものなんです。

たとえば、今、ワールドカップで盛り上がっていますが、それに刺激されてフットサルをやろうということになったとします。そうすると、基礎練習もそこそこに、練習試合やろうよってことになるんです。

でも、いきなりやれば、へたくそなことはもちろん、走り回るだけでも大変なことがよ~く分かります。

見ているときは、「へばってないで、もっと走れ~」なんていっているのに、自分がやると、5分もしないうちにバテバテになるんです。

でも、体力を付けてから、試合をやろうとは思わないんですね、、、これが。。。

理屈では理解できるんですが、感情的には、すぐにでも試合がやりたいんです。

これは、仕事も同じです。

新入社員はともかく、ある程度のキャリアがあると、仮にその仕事は初めてであっても、基本的なことから始めたいとは思わないんです。いきなりできると思ってしまうんです。

まあ、できないんですけどね、実際は。

だから、親切な人は、こういう基礎訓練をした方がいいよと教えてあげるのです。あるいは、強制的にそれをやらせるのです。

でも、本人のモチベーションはあがらない。。。

こんなことやりたくないなぁ。。。

そう思うのです。

なので、私は、ある程度いきなりやらせちゃえばいいんじゃないかと思います。失敗しても大丈夫な環境をつくっておいて、思いっきり失敗させればいいんです。

ああ、やっぱり基本的なことやらないとダメじゃん。。。

そう思い知れば、自然に基本的なことをやろうとするようになるんです。

要するに、基礎訓練の重要性を身をもって体験させて、それから基礎訓練に入るというわけです。

ちょっと遠回りになるような気がしますが、たぶん、これが一番早道でしょう。

泳ぎを覚えさせるためには、水に入れる。

外国語を身につけたければ、その国に行く。

いきなり実践!!というのは、ちょっと乱暴ですが、結構いいやり方だと思います。

重要性に気付けば、つまらない基礎訓練も、一生懸命やるようになるんです。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)