リーダー会

今日は、ある会社の研修のあと、リーダー会に参加しました。その会社では、月に1度、社長とリーダーが集まって、情報共有、意見交換をしているそうです。今回は、研修の日程とリーダー会が重なったので、私もそこに参加することになりました。

いいと思ったのは、会食をしながらという気軽な雰囲気の中で、コミュニケーションができるということ。

こういう場が何を生むかといえば、目に見えるような、めざましい成果ではないでしょう。たぶん、効果があるんだかないんだか分からないような感じだと思います。

それでも、こういう場を持つか持たないか、また、それを継続的に実施しているかどうかで、気がつくと大きな違いが表れてくるだろうと思います。

その違いは、経営者と社員の間にどれだけ意思疎通が図れているかということ。

そんなこと当たり前!って感じですが、とても大切なことだと思います。

基本的には、社長からリーダーへ今後の計画などが伝えられ、それに対して意見交換をするというかたちで進められました。私はといえば、ただ聴いているだけなので、食べて[E:restaurant]、飲んで[E:beer]、酔っぱらってしまいました~!![E:happy02]

というのは、半分本当で、半分冗談です。。。[E:coldsweats01]

あらかじめ社長の方から、何かあったらびしばしコメントしていいということだったので、遠慮なくコメントさせて頂きました。リーダーたちとも、気心が知れてきているので、こちらももう遠慮がありません。ここまでいっていいのかな?と思いつつも、いろいろいわせて頂きました。

なぜなら、彼らは、会社を背負って立つリーダーだからです。

そのぐらいできるはずです![E:punch]

みんなそれぞれ個性は違います。得意、不得意もあります。

でも、みんな素晴らしいリーダーです。

もっとやってくれなきゃ困る!!![E:impact]

社長になり代わって、そういっておきたいと思います。

本人に向かって厳しいことをいうのは、期待しているからです。それは私も同じです。

研修などでお付き合いが長くなってくると、褒めることよりも厳しいことが増えてくるかもしれません。

それは、期待が大きくなっているからです。

その期待を超えたら、大拍手[E:good]を送りたいと思います。

そこが、ちょうど今の課題でしょうか。

みんな、一つの壁を乗り越えようとしているというような。。。

みんなが壁を乗り越えたら、個人としても飛躍するし、会社としても飛躍できるかもしれませんね。

気を引き締めて、がんばってください!!

期待しています!!!!![E:happy02][E:up]

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)