人からのアドバイス

人からアドバイスされたら、皆さんはどうしますか?
もちろん、アドバイスの内容によって、その反応は違ってきて当然です。でも、おおよそ、2つのタイプに分かれるような気がします。それは、割と素直にアドバイスを受け入れる方と、自分の説を曲げず、アドバイスを受け入れない方です。
さて、人のアドバイスを、素直に受け入れるか、受け入れないか。どっちが得か、よ~く考えてみよう!(古い!!)
といっても、先ほども書いたとおり、アドバイスの内容次第なので、はっきりとはいえません。
人からのアドバイスを、何でもかんでも受け入れていたら、“自分”がなくなってしまいますし、まったく受け入れないのも、頑固一徹、頭が堅すぎるように思います。
ですから、結局、内容によって、受け入れたり、受け入れなかったりするということになるのでしょうが、これがちょっと危険な気がするのです。
というのは、人からのアドバイスというのは、いわれても何だかピンと来ないことが多いからです。どうしてそうなるかといえば、アドバイスというものは、相手には見えているけれども、自分では自覚していないことが多いので、自分ではピンと来ないのです。
そんなことを考えると、人からのアドバイスは、基本的には、一旦は受け入れてみるようにする方がいいように思います。
受け入れるといっても、いわれた通りにするということではなく、相手のいうことを真摯に受け止めて、自分を見つめ直してみるということです。
実際、いわれたときはよく分からなかったけど、数年してからその意味が分かるなどということもあるので、せっかくのアドバイスは、一旦受け止めてみるのが良いと思います。
人のいいなりになるのは問題ありますが、人からのアドバイスを聞けないのもまた問題です。人からのアドバイスに素直に耳を傾け、少しずつでも改善していくことが、自分を高めていく近道ではないでしょうか。
もっとも、親切にアドバイスしてくれる人は、あまりいないかもしれませんが。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)