強い気持ちを持つためには

絶対に実現させる!

絶対に勝つ!!

絶対にやり遂げる!!!

このような強い気持ちを持つことは大切です。それは誰もが分かっていることです。ところが、分かっていても、そう簡単にはいかないのが現実です。

では、どうしたら強い気持ちを持つことができるのか。

確かに、難しいテーマです。

これは、やはり自分と向き合うしかないと思います。本当は自分は何がやりたいのか。これを、自問自答してみるということです。

ただ、青い鳥を探すように、現実逃避をすることとは違います。

今の現実を受け入れながら、その現実の中で自分が本当にやりたいのは何かを考えていくということです。それは仕事の中に見つかるかも知れないし、家庭の中に見つかるかも知れないし、はたまた趣味の世界で見つかるかも知れません。

とにかく、忙しい日々に流されるのではなく、毎日の生活を見つめ直して、しっかりと自己と向き合うことが大切だと思います。

具体的にいえば、いくつか自分に質問してみるわけです。

たとえば、こんな質問です。

・これまで楽しかった経験は、どんなものがあるか
・順位をつけるとすれば、どのような順番になるか

・充実していた時はいつか。そのとき、何をしていたのか。
・順位をつけるとすれば、どのような順番になるか

さらに、

・それはなぜなのか
・どうして、そういう気持ちになったのか
・どうして、そのような順番になるのか

それを掘り下げていくと、自分がどんなことを志向しているのかが見えてきます。

自分の志向というのは、意外に分かっていないものです。

一度、自己と正面から向き合ってみるのも良いのではないでしょうか。

Follow me!