グローバル

今日は土曜だが、朝から埼玉でミーティング。新規プロジェクトの打合せだ。

中心となっている方の口癖は、

「私は、もっともっとよくできると思っています」
「もっと、日本を元気にしたいんです」

などで、聞いている私も元気になってくる。

それだけでもありがたい。

さらにありがたいのは、このプロジェクトに参加していると、自分の視野が広がっていくということだ。

その方の話は、すぐにいろいろなところへ飛ぶ。プロジェクトをどのように進めるかという話の合間に、アメリカの経済がどうとか、韓国がどうとか、中国、ヨーロッパがどうとか、あっちこっちに話が飛ぶのだ。

なれていないと、付いていくのが大変だが、まさに、グローバルな視点で話をされている。

もちろん、新聞やニュースを見れば、グローバルな話題があふれている。政治も経済も、自分の国のことだけ考えていればいいというものではない。それは分かっているのだが、日常の仕事に直接関係ないと、どうしても視野が狭くなってしまうものだ。

そんな状況の中で、各国の経済、企業の状況などを話して下さるので、私にとってはとてもありがたい。それも、メディアから流れてくるような情報ではなく、自分の目で見てこられた情報なので、とても貴重だし、とても生々しい。

そして、目の前の世界を見ているだけではダメだなと気付かせてくれる。

まだまだ、知らない世界がある。勉強しなきゃいけないことがある。

本当に、一生勉強だ。。。

ま、がんばりましょ!!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)