ブログを毎日書く理由

このブログは、一応、毎日更新していることになっています。“一応”というのは、後からまとめて更新したり、前もって先の更新を予約することもあるからです。

内容としては、日記ではありません。その日の出来事を書いているときもありますが、どちらかというと、別にいつ書いてもいいような内容が多く、毎日書く必要性もありません。むしろ、毎日書くとなると、ネタが大変です。

でも、そこがみそ!

とにかく、何でもいいから書く!!

ネタがなくても書く!!

書きたくなくても書く!!

これがいいんです。

不思議なもので、「今日は何書こうかな。。。ネタがない。。。」と苦しんでいても、書き始めてしまえば意外にスラスラ出てくるものなのです。さらに、一つの記事を書いている途中で、別のネタを思いついたりして、ついでにもう一つ、二つ書くこともあります。

ですから、実は、出来上がっているのにアップしていない記事が、10本ぐらいあります。また、そうやってとって置いたけど、しばらくしてからボツにしたものも何本かあります。

せっかく書いてあるのだから、そっちを先にアップすればいいのに、毎日書くんです。

それはなぜかというと、とにかく何かを作り出すため。
発想力、創造力を鍛えるため。
頭を整理するため。

たぶん、毎日やっていると、鍛えられていくと思うのです。

スポーツもそうですし、楽器もそうですし、何でもそうです。

やればやるほど、感性が磨かれていく。

その筋肉(思考回路?)が鍛えられていく。

そう思ってやっています。

果たして、その効果は?

実は。。。

分かりません!(爆)

あえていえば、アンテナの感度が上がったような気はします。

まあ、気のせいかもしれませんが。。。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)