紺屋の白袴

コンサルタントをしていると、いろいろな会社に行っては、その会社がどうすればもっといい会社になるのかを考えます。

依頼されていることにもよりますが、それが何であれ、いろいろ考えます。

そう簡単に結論は出ませんが、ああでもない、こうでもないと考えます。

そうやってクライアントのことばかり考えていると、何がお留守になるかというと、自分の会社です。

自慢にも何にもなりませんが、ここ数年は、今の仕事をしっかりやることに主眼を置いていたので、自分の会社のことが何も出来ていませんでした。

しかし、いつまでもそういうわけにもいきません。

そこで、今年からは、少しずつ既存のクライアントに関わることだけではなく、マーケティングや組織づくりに向けた活動を始めました。

そうはいうものの、仕事の手を抜いて、自分の会社のことをやるわけではないので、うまく時間配分をしなければなりません。もちろん、時間を作り出す努力も必要です。

そんなことをしながら実感したのは、短時間に集中して、いろいろなことをパラレルに進めることのメリットです。

考えても結論が出ないときは、一旦そのことを考えるのはやめて、別のことに取り組みます。それに疲れてきたら、また、別のことに取り組みます。

仕事が嫌になったら、散歩に行きます。

そんなことをしていると、ある時、パッとひらめくんですね。

「あっ、そうか!!」

ひたすら悶々と考えていても答えは出ないのに、別のことをやったり、散歩をしたりすると答えが出るなんて、こりゃあ、楽しいじゃないですか!

ついでにいうと、映画を見に行くとか、絵を見に行くとか、コンサートに行くとか、生でスポーツ観戦するとか、そういうこともいいですね。

スポーツで汗を流したり、楽器の演奏もいいです。

もっとも、そんなことばかりやってると、遊んでいるようですが、脳は活性化するようです。

気分転換も出来て、仕事もはかどるのなら、こんなにいいことはありません。

でも、まだまだ、考えるのを途中でやめて、映画を見に行っちゃうことはできません。そこまでは勇気がないというか。。。

仕事は、かけている時間じゃなくて、どんなアウトプットを出すかが大事です。アウトプットが出るなら、映画を見に行こうが、コンサートに行こうが、野球を見に行こうが自由なんですけどね。

もっとも、私はまだまだ未熟なので、そこまではいっていません。

でも、時間活用の達人になったら、楽しくて、仕事もはかどって、最高!!

そんな気がしています。

クライアントのことも、自社のことも、プライベートも。。。

バランス良く、集中して、楽しくやっていきたいと思います!

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)