glee

最近の趣味の一つは、海外ドラマ[E:tv]を見ることです。

日本のドラマはほとんど見ませんが、海外ドラマは結構見ています。海外といっても、アメリカものがほとんどです。

もともとは、ほんの少しは英語の勉強になるかなと思って見始めました。ですから、吹き替えものではなく、音声は英語、日本語の字幕で見るというスタイルです。そうやって見られるものじゃないと見ません。

従って、見るものを選ぶときは、ドラマの内容で選ぶのではなくて、音声が2カ国語になっていて、字幕放送になっているものを探します。

その中で、最近のお気に入りの一つが「glee」[E:note]

最近テレビによく出てくる「gree」ではありません。男声合唱団という意味の「glee」です。

BSプレミアムで、金曜日(ちょうど今日です!)の午後10時からやってます。

まだ途中なのでよく分かりませんが、高校の合唱部が活躍するストーリーです。

合唱部というのは、日本でもどちらかといえば地味な(すみません。。。)印象がありますが、アメリカでも男性ならフットボール、女性ならチアリーディングが花形で、合唱部はマイナーな分野のようです。

最初はバカにされているのですが、徐々に認められていくというストーリーのようです。

この番組がいいのは、途中で出てくる曲がいいんです。合唱部ですからみんなが歌うわけですが、それがいわゆる日本の合唱部とは違って、もっとポップスというか、エンターテイメントというか、ロックというか、まあ一言でいえば、かっこいいんです。

アメリカ音楽好きの私としては、ご機嫌な番組です。[E:happy02]

昔は、劇中で突然歌い出すミュージカルというものに抵抗があったんですけど、なれてくるとなかなかいいものです。

もちろん、その選曲とか、パフォーマーの力量にもよりますが。

どうでもいい話ですが、「glee」が週末の楽しみの一つなのです。

是非、皆さんも一度ご覧になってみて下さい。[E:happy02]

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)