ある会社の営業

今年の5月に株式会社化したのですが、それを期にDMが増えました。郵便のDMもそうですが、FAX DMもあります。宛先に(株)がついているので、法人化してからの名簿であることは間違いありません。
郵便の方はただ捨てれば良いだけですが、FAXは勘弁して欲しいものです。というのも、大した量ではありませんが、紙やトナーが減ってしまうからです。人間が小さいようですが、必要のないものには、一銭も出費したくありません。
そんなわけで、私は、このようにFAXを一方的に送りつけてくる会社とは取引をしたくないと思ってしまいます。それでも送りつけてきて、効果はあるのでしょうか?


困ったものといえば、電話の営業も困ります。忙しいときに限って営業の電話がかかってきて、「社長さんはいらっしゃいますか?」とか、「○○のご担当はいらっしゃいますか?」とか言うわけです。
少しはこちらへの配慮があればいいのですが、一方的に言いたいことを言おうとする人も多いものです。すると私は、機嫌が悪くなるわけです。そして、そのような会社とは取引をしたくなくなるのです。
それでも、効果があるのでしょうか?
そんな中で、もっとも困ったものといえば、訪問営業です。突然やってきて、「この地域の担当になったのでご挨拶に」とか言われても、こちらとしては、特に挨拶したいとも思わないし、忙しいのに時間が無駄になるだけです。
これもまた、こちらへの配慮が見られる人なら、少しは話を聞いてみようかと思うかもしれませんが、一方的な人だったりしたら、その場でシャットアウト!もう、2度と来ないでくださいという感じです。
それでも、効果があるのでしょうか?
そして、これ以外で困るのが、某社の営業です。この某社というのは、実は、すでに取引のある会社です。それにもかかわらず、ご挨拶に回らせて頂いてますとか何とか、事務所にやってきたりするのです。
この会社の仕組みはどうなっているか分かりませんが、他にも別の営業の方がやってきたり、顧客フォローの係と称する方がやってきたり、何が何だか分かりません。何かあったときに、誰に連絡すればいいのかもはっきりしません。
おそらく、この会社では、特に問題にはなっていないのだと思います。この程度では、クレームになることもないでしょう。でも、惜しい!何が惜しいのかといえば、このような問題をつぶしていけば、顧客からの印象もかなり良くなるからです。
たとえ現状では問題になっていないことでも、ちょっと気になることがあれば、積極的に修正した方がいいですね。
そうすることで、未然にクレームを防止できますし、逆に、好印象につながるかもしれません。何事も、先手先手。
でも、一方的なのはお断りですが。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)