素早いレスポンスは、その気にさせられる

先日、ある印刷会社に、印刷物のサンプルを依頼しました。

私の仕事では、大量にチラシを配布することもなく、印刷といっても少量です。また、頻繁に印刷物が発生するわけでもありません。また、予算がふんだんにあるわけでもなく、インターネットで少量でも安くて品質が高いところを探して発注します。

まあ、便利な世の中だこと!

インターネットや携帯電話、アスクルや宅配便など、一昔前では考えられなかった、あるいはそれほど便利でもなかったものが、今では当たり前。これらのものがなければ、私の仕事は成り立たないかもしれません。成り立つにしても、もっと人手やコストがかかるでしょう。

ありがたい限りです。

さて、そんなわけで、先日もインターネットで新しい印刷会社を探していたら、自分のニーズに合った会社が見つかったのです。ただ、ホームページだけでは、実際の印刷物がどうなってくるかは少し不安です。

いろいろ見ていると、無料サンプル請求のページがあったので、早速申し込みました。

そこには、到着までに4~5日かかるとあります。まあ、そんなものだろうと思って申し込みました。

実際は、どうだったか。

翌々日に届きました!

東京の会社ですし、別に“!”をつけるほどのものでもないんですが、“4~5日かかる”と書かれていたのですごく早く感じたわけです。

もちろん、遠くからの請求もあるでしょうし、担当者が留守とか多忙とか、いろいろな事情で遅くなることもあるので、4~5日というのは余裕を持った日程なのでしょう。

ただ、いずれにしても、私がWebサイト上からサンプル請求を知った翌々日にサンプルが届くということは、即座に対応したということで、とても好感が持てました。

送られてきた資料を見ると、予想以上にたくさんのサンプルが送られてきました。当然、会社案内なども入っています。

こちらの期待からすると、お釣りがくるぐらいの分量と質でした。

どこかの牛丼屋さんのように、早い、安い、うまいではありませんが、素早い対応、リーズナブルな価格、期待以上の質を見せられると、その気になります。

とりあえず、サンプルだけでも。。。と思って請求してみましたが、かなりその気になってきました。

商売は、ちょっとしたことが大切。

いつでも、どこでも。

一つひとつの積み重ねが大切だなと思いました。

Follow me!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)